ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

ツムラボの「北見玉ねぎのてっぺんひやむぎ」(北見市)

どうも僕です。

少し前になるのですが、北海道ではここだけという生ひやむぎ専門店北見ツムラボに行ってきました。製麺所に併設されていて、作り立ての生ひやむぎが頂けるらしいです。

かなり繁盛していると聞いたもので、平日の11時の開店時刻に訪ねると先客は2人です。とてもオサレできれいなお店で、明るい女性スタッフさんに出迎えてくださいました。

一部抜粋しましたが、メニューは温かいひやむぎと冷たいひやむぎに、おいなりさんといった感じです。とり天がのったつむぐセット(1,100円)も魅力なのですが、北見といったらコレでしょう。

北見玉ねぎのてっぺんひやむぎ1,100円)です。麺大盛りが無料という有難いサービスもあったのですが、この後ラーメンも食べたいと思っていたので、やめておきました。

サービスでお出汁の試飲を頂きながら待ちました。(カツオやサバのお出汁がとても美味しい)

待つこと8分ほどで登場です。高さ20センチに積み上げられた玉ねぎの天ぷらの迫力が想像以上でした。ひやむぎの薬味として、大根おろしネギの他にチリソースが添えてあります。

いや~、これは天空にそびえ立つ「オニオンタワー」、いや「オニオンスカイツリー」や❗食べきれない人はお持ち帰りできるそうですが、甘くサクッと揚がっているので思わず食べらさります。

ひやむぎモチモチ・ツルツル・シコシコの食感でとても美味しくて、やっぱり「生」は違いますね~。大盛りにしなかったことを後悔しました。

ひやむぎだけでなくツユとお出汁にもかなりのこだわりがあるようで、飲み干しそうになるほどです。チリソースを溶きいれるとあら不思議、程よい辛さとコクが出て旨さが引き立ちました

私が食べている間に続々とお客さんが入店してきて、満員になり凄い人気ぶりです。つい昨年あたりにオープンしたばかりだと思っていたのですが、もう5年目を迎えるとのことでした。こんなに美味しいお店を今まで知らなかったとは、私の目は節穴なのか❓

ひやむぎ好きの方にもそうではない方にも、ぜひ一度食べて頂きたいと思います。ひやむぎに対しての概念が変わる❓かもしれません。

いや、まいったね……

 

住所 北海道北見市豊地26−26

電話 0157ー33ー3155

定休日 月曜日・火曜日・土曜日・日曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
揚げたて玉ねぎの天ぷらはサクッと甘くて旨かったです。
生ひやむぎを初めて食べたんですが、ツルシコ感が目から
ウロコでした!
北見お越しの際はぜひど~ぞ。
こぶたナース
🧅玉ねぎタワーすご〜い🪅
サクサクで美味しそうです😄
生ひやむぎもめちゃくちゃ気になります👀
ramenyarou
190333inunekoさん、コメントありがとうございます。
玉ねぎ2玉ぐらい使っているんじゃないかと思われる天ぷら
タワーだったんですが、サクッと軽い口当たりで難なく完食
出来ました😋
これだけ食べると確かに血液サラサラになりそうです。
190333inuneko
凄い玉根タワー!揚げたて熱々サクサクなら美味しそう~血液サラサラになりそうな、、、、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事