ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

キッチンしまの「かつカレー」(紋別市)

北海道寒いよ 北国だもの。

少し前になるのですが、紋別市民会館に行ってみました。とは言っても観劇やカルチャースクールが目的ではないですよ。

築50年にはなるこの古い会館の中に、美味しいレストランがあると聞いたので来てみたんです。

ず~っと奥の方に進んでいくと、ひっそりたたずむキッチンしまを発見しました。あら、これはレストランというよりただの会議室みたいなんですけど。

入口に手書きのメニューが置いてあるのですが、カレーとおまかせ定食に牛丼のみでした。ひとしきり悩んでここはかつカレー(1,000円)と決めてお店に入ります。

11時30分の開店直後だったので先客はなしです。外観と同様に内側も雑然とした会議室といった雰囲気なのですが、鮮やかな花柄のクロスが敷かれたテーブルがかろうじてレストラン風です。

接客担当のママさんに注文を伝えて待っていると、私が落ち着きなくオドオドしていたからなのか、穏やかなママさんが「お客さんは紋別の方❓」「いえ」「わざわざいらしてくれたんですか❓」「美味しいと聞いたもので」とちょっと会話になりました。さらには「ウチのカレーは黒いから服についたら落ちないですよ」と紙タオルを用意してくださいました。こういったさりげない心遣いが嬉しいです。

10分ほど待ってカレーが到着です。サラダと福神漬け(手作りらしい)付きで、カレーの上のゆで卵が地味に嬉しいです。

カレーは濃厚でコクがあってビーフシチュー的な味わいです。スパイシーさはそれほどありませんが本格的な欧風のルーカレーでした。これはお肉と野菜とかなんやらをじっくりコトコト丁寧に煮込んではくれてんのねぇ。カツも衣がサクッとお肉は柔らかくて美味しいです。こんなところで(失礼)こんなに美味しいカレー頂けると誰が思いまっか~。個人的にここ数年食べたカレーの中でもピカイチでした。

食後にサービスのコーヒーをカメラに収めていると「写真を撮るほどのものじゃないですよ」とママさん。いやぁ十分美味しいコーヒーでした。お腹いっぱい胸いっぱいでとても満足しました。

後から入ってきたお客さんはおまかせ定食を頼んでいました。730円にも関わらず小鉢が沢山ついてこれも良さそうななのですが、私は次回もカレーを選ぶと思います。

知る人ぞ知るお店でお昼は満席になる事も多いようです。これ以上混雑すると私が食べられなくなる気もするので、あまり教えたくはないのですが本当に美味しいカレーだったのでついつい書いてしまいました。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道紋別市潮見町1丁目4−3

電話 0158ー23ー4311

定休日 土・日曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事