健康、薬、予防の医学!調剤薬局や薬剤師を上手に活用して健康増進、病気予防!

巷にはたくさんの薬剤師さんいますね。
調剤薬局、ドラッグストア、等々
お気軽に薬や健康のことを相談してみましょう!

薬学部は2006年から6年制になってます(卵がかえります)

2012年01月27日 | 薬科大学
薬科大学は法律の緩和によって従来の40校から一気に70校にまで増えました。

それと時期を変わらずに薬学部は従来の4年制から医師と同じ6年制へと変革されました。

そして、その授業カリキュラムも、それまでの化学式主体から臨床現場主体となり、医療現場で働く薬剤師の育成に力を注いできました。

そうした大きな変化のなかを乗り切った頼もしき若人が、この春、医療の現場に巣立ちます。

ですから、この春には、これまでと違う、まだ白衣も着なれない感じの笑顔の可愛い初々しい薬剤師が調剤薬局に現れることでしょう。

そんな彼ら彼女らを見かけた際には、優てしく接してあげて下さい。

きっと本人たちは緊張でガチガチでしょうから。

私の持論に「薬剤師は患者に育てられる」というのがあります。

調剤現場の薬剤師は患者さんと触れあいながら、学校や机上では決して学べない多くの大切なものを学んでいきます。

そうして一人前へと成長していくのです。

とくに新人のころは見ること聞くこと全てが新しくて、覚えることがたくさんあります。

それを若さと熱意でスポンジのように吸収していきます。

そんな新人の薬剤師たちは、私たちの業界のみならず、この国の未来でもあると思うのです。

ですから皆さま、どうか温かい目で見守って育ててやって下さい。



お願いします。








もうすぐ生まれます


最新の画像もっと見る