らくだの独り言

西荻で「らくだ鍼灸治療院」を営む院長が、日常気づいた出来事をコラム形式で綴ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと、復活です。

2013-05-25 18:32:17 | 独り言(コラム)
こんにちは

約2ヶ月間おやすみしてました。

こんなに長く仕事休んだのは、この仕事を始めてから初めてでした。

朝の通勤途中にスクーターバイクで転んで、鎖骨を骨折して休んでました。

まだ、少し浮腫んだり痛んだりしますが、あとは時間が治してくれます。

もう普通に治療を出来ますので、安心していらして下さい。

お待ちしております。

らくだ治療院 院長
コメント

久しぶりです。

2013-03-21 12:39:10 | 独り言(コラム)
突然ですが、不注意で転倒して骨折した為に、1ヶ月ほど春休みに成りました。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。m(_ _)m
コメント

うがいをしましょう。

2010-05-18 13:20:15 | 独り言(コラム)
こんにちは。久しぶりの更新となったが、3月上旬に実母がクモ膜下出血で急逝し、引っ越しで多忙と精神的に落ち込んでいました。やっと、元気になりましたが。。。さて、GWも終わって、普段の仕事のペースになってきましたが、昼間の夏日の摂氏25度を越える気温に、だらけてヤル気をなくします。花粉症も少なくなっているようですが、アレルギーと思われる症状で咳が止まらない、のどが痛い、鼻水が出るといった方が増えています。発熱がないのが特徴らしいですが、思ったより紫外線が強く皮膚に発疹したり、乾燥から粘膜の炎症だったり。うがいや鼻うがいが効果あるようですが、その際イソジンや殺菌効果のあるうがい薬を使わなくても、水道水の塩素で効果があるようです。僕は朝晩の外出の前後にうがい薬を使い、昼間のうがいは水道水でやっているので、お勧めです。
コメント

身体の「改善」

2010-02-15 20:49:58 | 独り言(コラム)
最近トヨタのプリウスがブレーキなどのリコールで話題になっているが、トヨタ社長の「改善」という言葉があった。これは、世界のトヨタが誇る故障の少ないクルマ作りで必要な言葉だが、この言葉は身体の調整にも通ずるものがある。トヨタの工場は、不具合があると製造ラインを止めて、原因究明と改善を実施する。その都度、製造ラインを止めることは大変なことで、しかも在庫を持たない生産ラインなので、流通ラインまで影響を受ける。そこまでして改善するのは、そのまま製造を続けることのリスクが大きいと判断し、細かい調整改善をしていくのだ。自分達の身体も早い段階で「改善」を実施して、適切な治療、ストレッチや筋力アップ、適切な食事をすることによって、大きなリスクを避けることができる。早めの病院、診断結果を受けて治療「改善」することが大事である。そこには、普段の生活の改善も含まれる。アドバイスがもらえる病院、治療院を探そう。
コメント

明けましておめでとうございます。

2010-01-05 12:37:11 | 独り言(コラム)
本年もよろしくお願いします。

年末年始は公私共に忙しく、更新が後回しになってすいませんでした。

皆様においては、よい年始を迎えられたことと思います。

元旦早々朝方に、部分月食を見られて幸先がよいと思いました。

風も少なく穏やかに晴れた初日の出は見逃してしまいましたが、穏やかなお正月ですね。

仕事始めはゆっくりしたかったのですが、休みの間お待たせしていた患者さんたちが多くいらっしゃって忙しい仕事始めとなりました。

また、お電話でご予約をお待ちしています。よろしくお願いします。


コメント