アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

赤坂離宮 迎賓館



先週の事ですが、お天気の良かった日、母と赤坂離宮見学に行きました

前庭、本館、主庭、和風別館があります

最初に見学したのは

ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら見学できる、和風別館 「游心亭」



こちらは、1日6回で各回定員20名、事前のネット申込が必要です(見学料:1,500円)


私達は、11:30〜の回に参加できました(所要時間40分くらい)


「游心亭」は昭和49年に造られた純和風な建物で


内部は各国からの賓客に

日本食や日本文化を愉しんでいただくための造りになっていました


建物外観とお庭は撮影OKでした


こちらを一番最初に賓客として訪れたのは、イギリスのエリザベス女王だったそうで

その時に植樹された木もありました



これが、そのイングリッシュオーク


大きな錦鯉が90匹以上いる池もあり



きれいに整えられたお庭には、梅の木がたくさん

梅の実がなっていました



西洋風宮殿建築の本館(明治42年建設、昭和43年〜49年改修)

関東大震災も、3.11の東日本大震災も耐えてきた

とても頑丈な建物だそうです

外観も素敵ですが、中はとっても天井が高く

4つの広間はどれも細部まで凝った装飾がされていました


各広間それぞれのシャンデリアも、天井も壁もすごく素敵でした


午前中は混んで行列でしたが

私達が行ったお昼頃は、空いていてゆっくり見学できました



主庭には、大きな噴水池



こちらの噴水池は、本館、正門とともに国宝に指定されています



前庭は、青い芝生がきれいで広々としています

  

大きな正門



迎賓館、一度は観ておいてよかったなーと思いました

結構歩きます、階段もあるし

見学し終わって、1時半頃でした

お昼は、四ツ谷駅近くのお鮨屋さんで、お鮨を食べました

母も喜んでいたので、元気なうちにまた一緒にお出かけしようと思います




迎賓館見学についての詳細はこちら


http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai/schedule.html

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ・旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事