アトリエ ハッピーシーズン虹色日記

激変の春

前回の記事を書いた翌日、主人の母が倒れたという一報が入りました

義母は関西で独り暮らしでしたが、介護が必要な状態で足腰も弱り

今回倒れた事で、主治医の先生からも

「もう1人で暮らすのは限界だ」と言われました

家に義母を引き取って介護することになりました


義母が倒れてから半月あまり、私達の生活も激変しました


こちらへの受け入れ準備、週末は関西で義母の介護

その合間にオーダーいただいているアレンジの作製と

本当にバタバタの毎日です


今月下旬に義母との同居が始まりますが

今まで自分の思い通りに、自由に時間を使ってきたので

毎日がどんな生活リズムになるか、まったく想像がつきません


義母がこちらに慣れて、デイサービスなどが

うまく利用できるようになれば、少し落ち着くかなぁ?

***

義母がこちらに来るのと、ほぼ同じタイミングで


長女が家を出て暮らすことになりました

まぁ、近くなんですけどね

でも正直、淋しいです

これも私にとっては激変です

***

お花の仕事についてですが

今、ブライダルのオーダーを2件お受けしており

ブーケ・ウェルカムボード・テーブルフラワー・髪飾りなどを作製しています

1件は、今日お届け完了したのでホッとしました




その他オーダーが数点と、出張講習会1件をお受けしています


まずは、今お受けしているお仕事を、確実に

いつも通りのクオリティでこなすことに集中しようと思います


一段落したら、講習会はしばらくお休みさせていただき

納期に余裕のあるオーダーはお受けして

アレンジ作製の仕事は続けていくつもりです

自分のペースで出品できるtetoteのwebショップは、続けていきたいです


私にとって、お花の仕事はやはり生き甲斐でもあります

そして友人やお客様とのつながりも、とても大切なものです

ブログや
フェイスブックも、皆さんからの刺激をいただくために

続けようと思っています

同じような状況の方や、介護経験をお持ちの方とも

つながっていけたらいいなと思います

 どうぞこれからもよろしくお願いいたします

 

コメント一覧

オリーブ
みのん様
みのんさん、ありがとうございます。
先日は、お世話になり本当にありがとうございました。
今年の春は、自分の周りのいろんな事が変化して、気持ちがついていけてない感じです。
やっぱりお花を触ってる時が、一番落ち着くかなと思います。
みのん
お疲れ様です。
オリーブさん、本当に大変でしたね(っていうか、これからも大変だと思いますが)

今日、私も無事に、オリーブさんからご紹介いただいた方にお渡ししましたので、ご安心くださいね。

近所からではなく関西からと言うだけでも、大変そうでクラクラします・・・。
私たちって、そういう時期なんですね。
私も2年前に主人の方の両親が相次いで他界しましたが、唯一残っている横浜で一人暮らしの私の母も、元気とはいえ高齢、いつどんな風に環境が変わってしまうか、本当に想像できません。
確かに子どもはだんだんに巣立っていく時期だし、これからの10年とかもすごく生活が変わったりしていくのかもしれません。

お花は逆に癒しになったりストレス解消になったりするでしょうから、無理のない範囲でまたステキな作品を生み出してくださいね。私もオリーブさんの作品、大好きです!
オリーブ
おでん様
おでんさん、ありがとうございます。
親の介護は避けられない現実ですよね。
いろんな方に、やさしいアドバイスをいただき、私の今年の目標は「無理しない!」になりました。

子供が独り立ちしていくのも、淋しいけど喜ぶべきことなのでしょうね。
これから、まだまだいろんな事があるんだな~と、自分の年齢が次のステージにさしかかったことを実感しています。
おでん
お忙しいのですね。お疲れ様です。

子どもが独り立ちしていくのは、正しいことだけど寂しいですよね。うちなんて一人っ子だから、今から想像して泣きそうです。
色々激変していきそうですが
お体だけは気をつけたて、無理の無い介護生活にしてくださいね。
ウチも介護生活が時間の問題かも…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事