なないろ

何気ない日々のことを
写真とともに。。

シデコブシの丘。。。(各務原市須衛)

2015年03月27日 17時00分25秒 | 四季の風景

遊歩道を散策のあと・・・シデコブシの花を見に。。。
まだ蕾が多かった~(^^ゞ


                     



              



              



              



              



              



いつもタイミングをのがして見にいけなかったので~
蕾が多かったけど・・・
今年は見れてよかったな~♪


シデコブシは、愛知県の渥美半島、豊田・瀬戸付近、岐阜県東濃地域と中濃地域、
そして三重県四日市市付近の伊勢湾を取り囲む丘陵地の湿地やその周辺にのみ分布しています。
また、地域によってシデコブシの分布の仕方は異なっています。
近年、宅地造成やゴルフ場開発、道路建設などの開発行為による自生地の消失や分断化が急速に進んでおり、
レッドデータブックでは「絶滅危惧II類」に分類されてるそうです。

しでこぶしの丘も大切に守っていけるといいですね。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 遊歩道をあるけば・・・・。。 | トップ | ミモザの咲く頃。。。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2015-03-30 21:33:45
シデコブシ、綺麗ですね^^
自生しているシデコブシはまだ見た事はありませんが、
鶴舞公園に何本か植えられているので、何度か見た事が
あります。
名古屋市内の桜はだいぶ見頃となってきたので、桜とシデコブシを
見に鶴舞公園へ行ってみないとです。
ただ、お天気が気になります・・・
返信する
Unknown (kako)
2015-03-31 00:34:42
いわしさん。こんばんは♪
自生してるシデコブシは貴重みたいですね♪
白い花びらの中をのぞくと
ほんのりピンク色でとっても
かわいかったですよん。

夕方のテレビで鶴舞公園の桜
みましたよ~満開ですね♪
私は犬山と岐阜のしだれ桜をみてきました♪
ちょうど見ごろの頃にお天気
悪そうですよね。
花散らしの雨にならないといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。