なないろ

何気ない日々のことを
写真とともに。。

可睡斎ひなまつり2018(静岡県袋井市)前編

2018年01月28日 21時07分54秒 | お出かけ

1月20日のお出かけ・・・はじめての「可睡斎ひなまつり」
秋葉総本殿可睡齋に、32段・1,200体のおひな様が並びます。
徳川家康公ゆかりの禅寺・可睡齋で、国登録有形文化財に登録された瑞龍閣(ずいりゅうかく)に
日本最大級のひな壇に傘福・2000体さるぼぼなどの展示。。写真を撮りつつお座敷を移動するたびに
驚きと華麗さに歓声とため息。。。

             




             




             

まさにど迫力です!!ひな壇はもちろんのこと天井も素敵です。




                    




             




             




             




                    




             




             




             




                    




             




             




             




             




             


メインのひな壇はもちろん大迫力ですごかったんですが・・・
廊下にもあふれんばかりのお雛様。。。

これだけのお雛様の飾りつけどのくらいの期間がかかったんでしょうか・・・・
どのお部屋も素敵な飾りつけで度肝をぬかれるとはこのことでしょうね~~。。

それにすぐちかくでみれることにもすごいな~~って感心してしまいました。。
お雛さまだけではなく室内ぼたん園も素敵でした。。。

まだまだみてまわったのでつづく。。。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 花と鳥のテーマパーク掛川花... | トップ | 可睡斎室内牡丹庭園2018... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可睡斎 (好好爺)
2018-01-28 21:38:34
ここは元旦から開催と早いひなまつりで、
一度は見たいと思いながら未訪です ^^;
さすがに日本最大級といわれるだけに華やかな飾りですね。
傘福にさるぼぼもここならでしょうか。
今年は出かけようかとも思っていましたが、
このあと楽しませてもらいます ^^
返信する
Unknown (kako)
2018-01-28 21:52:41
好好爺さん。こんばんは♪
可睡のゆり園は行ったことあるんですが
ここははじめてきてみました。
テレビのニュースではみたことあって
1度見てみたいな~~って思ってたので
いけてよかったです!!
迫力もあり華麗でもありました。
徳川園では蕾の牡丹しかみれなかったのでここの室内牡丹をみれたのも
うれしかったです♪
返信する
Unknown (いわし)
2018-01-31 21:48:06
可睡斎のひな祭り、良いですね^^
私も一度行ってみたい場所ですが、なかなか行けずにいます^^;
これだけたくさんのひな人形が展示されていると豪華で
見応えがありますね。
大きなひな壇なので魚眼レンズが大活躍ですね^^
お写真を見ると静かな感じがしますが、混雑していましたか?
牡丹も飾られているので、牡丹のお写真も楽しみです。
返信する
Unknown (kako)
2018-01-31 22:51:25
いわしさん。こんばんは♪
ここのお雛様はテレビでは見たこと
あったんですが・・・
ここまでたくさんのお雛様だとは思いませんでした~~。。
魚眼レンズだと全部はいってくれました(笑)。。
この日は朝1番に入ったので
少しあとにお一人入ってみえましたが
10時頃までは貸切り状態でしたよ。
かえるころにどっと団体さんがこられ
たり混んできましたね。まだ始まったばかりのイベントなのでこれからひなまつりにかけて混むんでしょうね~~!!
室内牡丹園も素敵でしたよ
今年は徳川園が不発だったので
ここでみごとな牡丹がみれてよかったです♪
このあと牡丹をはさんでお雛様後編
をアップしたいとおもってます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。