私の目線、私の歩幅で。

椿による日記ブログ。トラディショナルベタのマサラとルームシェア中。

京都旅行2日目②

2009年03月04日 | 日記
小物屋・漬物屋なども一通り眺め終わって、八坂の塔を経由してお昼ごはんに向かいます。

京都らしい町並みの中に建つ八坂の塔。(↑の写真)
なかなか良い眺めですー(^^

おひるご飯は、親子丼が有名な「ひさご」で頂きました。
名物だし親子丼食べようかと思ったけれど、朝食+試食でおなかいっぱいだったので蕎麦を注文。
なんか緑色の蕎麦で、美味しかったけど・・・でもまぁ、「普通」でした。
今度行く時は親子丼食べれるように、お腹空かせて行こう、うむ。

その後は、祇園町の「花見小路」散策。
昼間だから、舞妓さん達はいらっしゃいませんが、独特の建物の立ち並ぶ街並みを見てるだけで十分楽しいです。

次―、銀閣寺へ行く為に哲学の道へ。
桜並木の道は、今はまだ寂しい感じです。
桜が満開の時期なら、相当綺麗な散歩道になると思います。

銀閣寺到着。
椿の道を通って中へ。
早咲きの椿がいくつか咲いてたので、写メってスカイプの画像にしまふ。
入口に着いたら・・・あぇ? また工事中ktkr OTL
それでも例によって例のごとく中には入りますよ、来たんだから。
入ってびっくり。 銀閣寺ばらされて柱しかねぇwww
工事ってここまでやってるのか・・・、見る影もありませぬよ。
一回見たことあるし、銀閣寺の凄いところって庭だもんねーってことでのんびり庭を散策して回ります。
今日はよく歩くなー^^; 足が若干疲れてきました。
池・泉・石庭・竹林・国宝の東求堂などなど、庭は無事でした。
苔の生した岩等も、歴史ある寺ですって感じで好きな庭です。

ちょいと残念な銀閣寺を後にして、一服しに哲学の道を再び辿って「よーじや」に。
純和風の庭を見ながらわらび餅を食べました。
友達の飲んでいた抹茶ラテは、よーじやのマークである女の人の顔になっていてちょっと怖かったですw

本当はもう1つぐらいお寺行く予定だったのですが、足も疲れたし新幹線の時間もあるので、バスに乗って京都駅に戻ってまたお店を見ることにしました。

京都駅でもお店をちょっと見て、もう帰る時間です。
荷物を受け取りに行って、新幹線に搭乗。 京都にさようならです…。
久しぶりでも、楽しく旅行できる友達って良いわぁ。
東京駅で、またそのうち遊ぼうと約束して電車で帰りました。

地元の駅で本屋に寄って、マンガの新刊を購入。
そして、10時ごろ家到着っ。
無事に楽しく終われてよかったなぁ(^^

ご飯食べて、PCへ。
何度かスカイプに誘った子がアカウント作ってたので、コンタクトー^^)v
チャットだけ少ししました。 声で話をするのも楽しみにしておこう><
疲れたから早めに寝よう・・・と思ったはずだけど、マンガ読んでたら2時になってた(^^;

明日は旅行の日記をまとめて書いておかないとなぁ。