私の目線、私の歩幅で。 

椿による日記ブログ。トラディショナルベタのマサラとルームシェア中。

献血8回目

2010年05月29日 | 日記
土曜なのに学校です。

しかも午後から90分だけ。インターンシップの講義が。

就職の為とはいえ面倒くさいです。

平日の夜にして欲しいなぁ。そうすれば土曜は家から出なくて済むのに。


90分の為だけに往復約240分だなんて損した気分ですよ。なんか嫌だ。

なので、1人でフラフラ献血行って来ました。

ポイントカードの期限が5月末だから行かなきゃなぁーとは思ってたし。

授業が16時過ぎに終わり、17時ぐらいに献血ルーム到着。

今回は、学校のJRの最寄り駅の献血ルームに行ってみました。

ここは初です。

でもここに行くのは最初で最後かも知れません(笑゛

ジュースとお菓子の品揃え最悪なんだもの。

私が何のために献血行ってると思ってるのさっ!!((殴

食べ物以外の楽しみはどこの献血ルームでもほぼ同じだからね。

献血場所の選択基準は食べ物と飲み物です!

千葉の献血は埼玉以下だってことがわかりました。

今度は東京に行きます。秋葉原に。絶対にだ!

だってハーゲンダッツ食べれるんだってよ、ただで!!ドーナッツ食べ放題だし!!


献血自体は問診→血圧測定→採血(成分検査)→献血といつも通り。


採血では、また血管にケチをつけられました。

そして血液成分を褒められました。

20歳のうちは日々の生活リズムがガッタガタでもあまり血液に響かないようです。

困った血管だけど、良い血液提供するから許してね。

採血はダメ血管な方の腕から血を抜くのですが、今回は5回刺されたりすることなく、3回グリグリで済みましt(ry

正直採血からずっと痛みが残ってます。ちょっと青あざっぽくなりました。

でも『献血行ったぜ!』って感じがして良いよねぇ・・・。

看護師さんグッジョブです( ̄∀ ̄)b


献血では良い血管の方の腕から血を抜くのですが、血管がシャイで隠れてしまったようです(ェ

血管に帰ってきてもらうために、熱い湯たんぽみたいなものを腕の下に敷かれ、手に握らされ、腕の上に置かれました。

熱いよw 片腕に湯たんぽ3つは熱過ぎるからw

血管が帰ってくるころには、腕が赤くなってました。

やけどにならなきゃ良いけどさぁ。

そこからは割と順調にいきました。

いつ見ても麗しきかな太い針様o(`▽´)o

1回で綺麗に刺さりました。

おかげで針を腕に刺すところの眺めがいがありません。献血後に痛みも残りません。チッ((

刺した針をしばらく隠さないでいてくれたのは良かったです。

400ml分の自分の血液がタンクにたまる様はいつ見ても和みます・・・。

献血万歳。


最後に粗品貰って帰ってきました。

スタンプカードの景品は、ナースキティのバンダナでした(↑写真)。

いらねぇwww

無駄にメイドインジャパンで綿100%ですよ。

カップ麺でもくれた方がよっぽど嬉しかったです。

いつももらえる絆創膏の方はいつか使わせていただきます。


今回で8回目の献血でした。

8回って少ないように見えて結構時間かかるんよねぇ・・・。

18歳以上の女性は、年間800mlしか抜けないし。

400ml献血はどう頑張っても年2回しかできないorz

10回記念のグラスを貰えるのは1年後ぐらいかなぁ?

時間有り余ってるときにでも、成分献血もやってみたいっす。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベリー)
2010-05-29 23:21:35
採血に五回も刺された事あるの?そんな痛い目にあいながら献血に協力するあなたは立派です!俺ならもう行かないと思います。

献血は時間かかるけど、成分の方が体のダルさが少なくて楽だよ。俺は成分しかやらないです。全血だと貧血気味になるから。それに次回献血もすぐにできるし。

針の刺し直しもあるかもしれないんだし、食べ物が充実したルームで献血頑張って下さい!
返信する
お疲れ様です (zxc)
2010-05-30 07:53:48
毎度毎度お疲れ様です~(ぇ,

ぃゃ,ウチは・・・,献血に行く勇気がないz,
針・・・,キャァ(黙。絶対無理でs(((

ゆたんぽ・・・,楽しそう(爆(殴打。
返信する
>>ベリーさん (椿)
2010-05-30 15:39:46
5回刺されても採血できなくて、献血できなくなったことが1回ありますw

私は元来痛覚が鈍いのかなんなのか、傷の痛みはそんなに嫌いじゃないんですよね。むしろちょっと好きd((ry
だから性懲りもなくまた行っちゃうんですw
腹痛や頭痛は嫌なんですけどね^^;

私は全血400mlでも全く貧血にはならないんですけど、次回献血の時間を考えると成分の方がいいのかもしれませんね。
時間がたっぷりある時にでも、成分献血行こうと思います^^

今度は食べ物の充実した東京の献血ルームに行きたいと思っています^^)b
返信する
>>ぜくしぃ (椿)
2010-05-30 15:41:46
毎度毎度それなりに楽しませてもらってますー^^

You行っちゃいなYO!!
意外と針って怖くないよ?偏見だよきっと。

湯たんぽは熱かった。
別にそこは楽しくなかったけどもww
返信する

コメントを投稿