★ノア日和★

♥新しく家族になったノアの日記です♥

♪日向ぼっこ♪

2007年11月25日 12時35分36秒 | ☆愛犬☆

今日はぽかぽか良いお天気
リリーたんも日向ぼっこで気持ち良さそう
ちょっと洗濯物がごちゃごちゃ見えてますが


外歩く人を眺めるリリーたんです

お姉たんまでゴロゴロしちゃってます




昨日は夕方5時から夜の9時まで毎年恒例の子供会行事
「いのこ」という行事があるのだけど行ってきました。
今年は役員だし・・・子供達の安全第一なのでも撮る暇もなく
去年の動画ですが・・・UPします

クリックしてね


農作物の豊作を祝って新藁のいのこ(藁の棒)で土の神様をたたき起こす(たたき起こしてええんかい?)商売繁盛や家内安全なども含まれてるょ
「新藁いのこで祝いましょう」と一軒ずつ回ってその家の前で新藁で地面を叩いて回ります

この行事は寒い時期なのでキツイっす・・・でも怪我も泣く無事終了
夜なので役員は終わったら子供達を家まで送り届けますそれから役員会もあり昨日は疲れた~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@‘O‘@/?? (ミリヤ)
2007-11-25 13:30:50
な、なんで 『もしもし亀よ』を歌う?
これってお祭りなの?
子供会行事ってことは お祭りでないね。
返信する
その土地ならではの (ももっち)
2007-11-25 13:38:39
風習とかあって面白いね
でも一軒ずつ回るんじゃ大変だ~
寒い中、子供達もらぶりんさんもお疲れ様

これで来年は豊作、家内安全間違いなしだね
返信する
私も不思議~ (ミリヤちゃんへ)
2007-11-25 14:42:12
地区によって歌も微妙に違うんだけど・・・

何で「もしもし亀よ~亀さんよ~」なんだろね(爆)


何年も歌ってるが・・・未だに謎だ
返信する
うんうん(#´ω`#) (ももっちさんへ)
2007-11-25 14:43:46
豊作、家内安全

うちらの地区は商売してるところも多いから
商売繁盛もかなぁ~

良く歩いて疲れたよ~
返信する
地域ならではですね・・・。 (toki)
2007-11-25 17:04:52
最近の昼間は日が当たってポカポカ
気持ちいいよねぇ~
ウチの子達もリビングの窓辺で日向ぼっこしてるわ

子ども会の役員やってるの?
そりゃ~大変だね
地域によって色んな風習があるよね
  (ー`´ー)うーん
こっちでも”いのこ”ってありますよ
っていうかやってるって聞いた事があるわ
でもやり方が違うけどね
寒い時期のものだから子供よりついて回る大人
の方が大変だね
返信する
ぽかぽか♪ (tokiさんへ)
2007-11-25 17:31:18
本当、今日は昼間は窓辺にいると暑いくらいぽかぽかしてたよ~
お布団も干せたし掃除日和でした

日向ぼっこ気持ち良いからね~

えっ?広島もいのこあるんだ?
やり方は違うのね
どんなんかな?

そうそう、子供達は夜出歩けるし友達とワイワイ楽しそうだけど・・
ついてく大人たちは・・・・大変だよ
いう事聞かない子もいるし・・・ハラハラよ
返信する
面白い行事だな (ピーチャマ)
2007-11-26 11:58:51
所変わればいろいろ違う行事があるんだね
始めて見ましたよ
豊作とか意味が込められて
こういうのなくさないように大事に受け継いでいけたら良いね~
でもお疲れ様でした

小さい頃やはり稲の収穫が終わると、その藁で一五夜に相撲の土俵を作り相撲大会があったのを思い出した
勝とノートや鉛筆が貰えるの
今はやってるのかな?
返信する
相撲も (ピーチャマさんへ)
2007-11-26 16:10:01
楽しそうだね~女の子もするのね?
勝ったらノートとか鉛筆もらえるのも楽しみよね~


この「いのこ」も私初めて見たときはかなり驚いたよ~
色々行事があるなぁって
小学生だけ今はやってるんだけどね~
返信する
へ~ (みねる)
2007-11-26 17:32:35
面白い風習があるんだね~
これって子供じゃなきゃダメなのでしょ

寒い中、地べたに座り込んで、それでもって一軒一軒廻って・・・子供も役員さんも大変だね~
それだけ頑張れば、ご利益間違いなしだね

リリーたんのお洋服、女の子らしくて可愛いわ~
返信する
小学生までの子供だけ (みねるさんへ)
2007-11-26 21:07:59
面白いでしょ~

夜の行事で、これまた寒い時期だから大変よ

最後は藁もボロボロになるよ~

リリーはちょっと暖かそうな色合いにしてみたよ
返信する