★ノア日和★

♥新しく家族になったノアの日記です♥

亥の子と行事色々

2009年12月02日 08時27分43秒 | ☆行事☆
亥の子



昨日は夕方5時半から亥の子でした
夜の動画なので暗いですけどUPします短いけど

何故「もしもしさんよ~」なのか

でしゅがね

「もしもしさんよ世界のうちでお前ほど~

歩みののろいものはないどうしてそんなにのろいのかぁ~

この頃この家大繁盛~新わら亥の子で祝いましょ」って歌います

地域により歌は変わるらしい・・・

町内ぐるりと2グループに分かれて歩くけど
結構歩くので疲れたけどみんな頑張ってました。

そしてこの間の人権集会&ふれあい集会でお姉がくみ紐してましたが
ブレスレットが出来上がりましたぁ


可愛いょ~

長い紐が余ったけど
ネックレスにもなりそうかな?

ちゃんも顔だけ出来た

そして、また黒猫ちゃん作ってましたよ

尻尾を忘れてるけどまた尻尾は作るらしいです(≧∀≦。)


そして、今日はお姉達5年生社会見学(行事続きだわ)

去年お兄も行きましたが放送体験です

ドキドキ緊張する~

それから明日は、お兄の中学校説明会があるので私とお兄と行ってきま~す

制服とかサイズ合わせなどあります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みねる)
2009-12-02 09:10:48
完成したフェルトくまちゃんも、お姉たん製作中の猫ちゃんも、そして待望の(?)ピンクのちゃんも可愛い~
やっぱり、女の子ね~


亥の子という風習があるのね。うちの方では見たこともないけど。どうして、もしもしさんなのか、ホント、面白~い


お兄たん、そうだよね、もうすぐ中学生だもんね。
制服かあ。もうこの時期に採寸なんだね。



師走に入ると、さすがに忙しいよね。
らぶりんさんも忙しそうだわ
風邪だけは引かないようにね~
返信する
Unknown (ピーチャマ)
2009-12-02 11:46:50
亥の子の行事頑張ったね
寒くなかったかな?
土地の土地でやり方も違うのね
私の田舎ではなかったな

組み紐上手に出来たね
お姉たん手先器用だな
黒猫ちゃんも可愛い~

お兄たん来年中学生になるんだ
早いね
楽しみだね
返信する
Unknown (四季)
2009-12-02 12:14:11
お姉ちゃん、お兄ちゃんお疲れさまでした
風邪ひかなかったかな!?

お姉ちゃんの組み紐上手ですね~
可愛いですよ~
お姉ちゃんの作品どんどん出来上がりますねお上手です

来年中学生なんですね!お兄ちゃん
説明会ドキドキ、ワクワクかな


返信する
みねるさんへ (らぶりん)
2009-12-02 13:56:24
手芸も凝り始めるとどんどん作りたくなるみたいで毎日縫い縫いしてるよ~

今日はまた黒猫ちゃんの尻尾作るかも

亥の子面白いでしょ(*≧m≦*)ププッ

なんでさんなんだか意味不明だけどねぇ

師走だぁ~本当1年早いわ
中学もドキドキ
返信する
ピーチャマさんへ (らぶりん)
2009-12-02 13:58:28
昨日はまだ暖かい夜だったかも

終わる頃に冷えてきたけどね

行事色々だけど
頑張ってま~す

そうなのよ~来年はお兄も中学生

ドキドキだわ
返信する
四季さんへ (らぶりん)
2009-12-02 14:00:21
昨日はわりと暖かかったから大丈夫!

寒い年もあるんだけどねぇ~

今のところ風邪も引かず元気よ(*^(エ)^*)

うん、中学校はまたドキドキわくわくだぁ~

返信する
Unknown (りえ)
2009-12-02 17:23:25
調べたら西日本でよくある行事みたいですね。
バシバシ叩くの、結構大変そう

猫ちゃん、白マフラーがかわいいですね
組み紐ブレスもかわいい
返信する
りえさんへ (らぶりん)
2009-12-02 18:25:15
おお~!りえさん調べたのねぇ

勉強家だぁ(≧∀≦。)

そうそう、バシバシ叩くから最後はわらもボロボロよ

途中何度も直したり~

黒猫ちゃんマフラーって分かってもらえた?


ブレスもお気に入りで~す
返信する
おぉ~っ (かずかず)
2009-12-03 19:39:14
ブレスレット、上手に出来上がってる

バシバシ・・私もやりたいんだけど
それも地面じゃなく・・

お姉ちゃん、物を作るの好きだし上手で
女の子らしくて羨ましいわぁ
ウチのお姉なんか縫い縫いしたいなんて
言わないよ・・母に似てしまったかな
返信する
かずかずへ (らぶりん)
2009-12-04 08:41:18
ブレス、今頃だよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

お気に入りみたいだわ

手芸も今ハマってるけど
いつまで続くか?だじょ?

お姉たん、かずかず似かい(*^m^*) ムフッ!
返信する