KHAOS

たま~に吠えます!たま~に鳴きます!何を書くかは、その日の出来事次第!(それは皆一緒!って突っ込まないw)

PTA

2010年02月18日 22時11分19秒 | 
本日、娘の通う中学のPTA会議でした。
学級学年委員長を務める私は、議長役^^;
議題はたった一行。
会議の中身は、一年間を振り返ってだったのですが、以外にも活発な発言の場になりました。
その中で「最近の子供は、掃除が出来ない」と、言う意見が多く、その理由は・・・
頑張るのがかっこ悪いと、考える子が多い事でした。
確かに最近の若者は、私達の世代に比べると冷めている様に見えますが、一人一人に話しかけてみると、実はそうではない事を私は日々実感していましたので「私が学校で掃除をして、子供達に伝えらることがあるかもしれない」っと、よけいな事を^^;
『善は急げ』早速明日の掃除の時間に、顔を出す事に致します。
(次女は嫌がるかもしれませんが^^;)

カオスの子供達も、どちらかと言うと、中学ではあまり掃除などしない子達でした。
ですが、何時の間にかごみ拾いや、草刈りなど、率先してやる子になっております。
自らがやって見せ、言ってきかせて、やらせてみる。
私の親父殿の受け売りですが、これが一番の早道。
やって見せる時にも、私なりのコツがあり、キーワードは『かっこいい』
要は、一所懸命の姿が、美しくかっこいいって事に、気がつかせてやるだけで、元々かっこつけの奴等(いわゆるツッパリ君やヤンキーなど)は、素直にのってくるんですよw
後は、めちゃくちゃ褒めてやる事ですかね~^^
少し時間がかかる作業でしょうが、娘の通う中学が綺麗になるなら、私も嬉しいですし♪

っと、言うわけで、明日の午後の3時位から、カオスは少しお休みです。
ちなみに、明後日も、明々後日も、カオスは臨時休校です。
お間違えの無いように^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿