ぼちぼちと

酒を楽しみつつ、なんやらかんやら。
穴を掘りつつ、土を耕しつつ、なんやらかんやら。
愚にもつかんことを考えている。

夏野菜の準備

2020-04-16 22:07:49 | 日記
2週間ほど前に空いているところに
牛糞堆肥や鶏糞、化成肥料を鋤きこんでいた。
夏野菜用です。

野菜を作る土地が少ないので、輪作が大変です。
おまけに表側には背の高くなる作物は植えられないから、
茄子、トマトはだめ。パプリカならぎりぎりかな?
でも、日当たりは今一つ。
さて、何をどこに植えるか?

夏は茄子科が多いから、
大きなポリの植木鉢も用意して土や堆肥を入れていました。
それも化成肥料や鶏糞を混ぜ込みました。

どこに何を何本植えるか?
3日後には暖かくなるらしいから、それまでには決めなくっちゃ。

昨日、池のほとりにタラの芽の木。
てっぺんについているから残って開いている。
てっぺんのを採ってしまうと、
その木は枯れてしまうから、必ずてっぺんのは一つ残さないといけない。
知っている人に採取されたんだね。ヨカッタ、ヨカッタ。


コメントを投稿