金田さんちの ほりでいらいふ

今日は飲み込むのが辛かったです

 昨日も色々と用事があり、雨がちらつく中をあちこち出かけていました。

 今日も朝から病院でした。年に一度の上部内視鏡検査です。5~6年前のドックで「○○○○○疑い」と指摘され、何度も色んな内視鏡検査をして以来、毎年の経過観察です。
 午前中に検査を受け、午後に診察で説明を受けました。 結果は、何も無いらしいです。去年も何も見えないような話でしたが、元々何だったのかも良く解らないまま消滅してしまったようです。
 1年後にもう一度検査して何も無ければ、それで終わりにすることにしました。それ以後はドックでの検査に切り替えます。ドックではこれまで胃の検査はパスしていました。

 しかし上部内視鏡は辛いです。何度やっても慣れません。1センチ以上もある太さのカメラを飲み込まないといけないのですが、喉が抵抗して苦しかったです。二度目でやっと通りました。多分二三日は喉付近が痛むと思います。ドックになったら細い経鼻内視鏡にしてもらおうと思います。2年先の話ですが。

 今日は宇都宮で初雪が降ったというニュースが流れていましたが、家の付近では雨しか降らなかったと思います。宇都宮の北部の方で降ったのでしょうか。宇都宮市も広いですから。 年内に福島の方に出かける計画もあるので積雪状況が気になります。行けるんでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事