金田さんちの ほりでいらいふ

ネギ苗とジャガイモの植え付け

 昨日は雨だったのでワカサギ釣りの道具の片付けを一日中やっていました。洗い物は今日乾かしています。
 手直しをしたいものもあるのですが、すべて後回しです。

 さて何日も空いてしまったので今日は久々の畑仕事です。
 朝、畑に行ったところ、ご覧のように霜柱が出来ていました。寒かったんですね。ネットを外して支柱を立てしまったエンドウですが大丈夫でしょうか。


 さて午前中の仕事はネギ苗の植え付けです。分けつしない一本ネギで、下仁田ネギのように少し太めのネギのようです。細い苗ですが今年の冬に向けて育てます。この場所には分けつ赤ネギがありましたが、すべて抜いて使ってしまうことにしました。

 午前中はここまでで、午後に再度出かけました。

 午後はジャガイモの植え付けです。植えたのはダンシャク、メイクィーン、そしてノーザンルビーです。今朝のNHKの「趣味の園芸 野菜の時間」でも同じものを植えてました。それぞれ20個くらいずつです。


 そのあとは夏野菜のエリアに昨年から残っていたマルチをすべて取り去り、いつでも耕せるようにしました。本当は冬の間に天地ガエシをすると良いのですが、とてもそんな気力は無く、ほったらかしでした。
 このエリアは、今年はイモ系とウリ系が多くなると思います。


 最後に現在の畑の様子です。一番奥が玉ネギ、その手前の土のところがジャガイモ、通路を挟んでその手前がネギ、次が左側がキャベツで右側がリーフレタスのトンネル、一番手前の右側のトンネルがブロッコリーで左側がエンドウです。

 次は徐々に夏野菜の準備になります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事