金田さんちの ほりでいらいふ

犬吠埼の日の出 リベンジならず

 昨年の4月に銚子の犬吠埼での日の出写真を撮りに行ったのですが天候が悪く写真が撮れなかったので、また今年そのリベンジをしに行ってきました。
 昨日出かけて銚子市内で昼食や土産物の購入などをしました。「銚子セレクト市場」、魚市場付近の水産会社、「ウォッセ21」、その他いろいろお店を回りクーラーボックスがいっぱいになりました。さらに去年は行かなかった「圓福寺(飯沼観音)」なども観てきました。それぞれ写真は省略です。
 昨日は大気が不安定で、日中、時々雨が降ってきたのですが、明日は晴れの予報だったので安心していました。
 夕方には銚子電鉄にも乗車してきました。40何年か前に銚子で仕事をしていた時にお世話になった方に会うためです。 ぬれ煎餅も購入して銚子電鉄存続に若干の協力です。

 そして翌日、
 朝起きて見ると水平線上に雲が・・・。 日の出と言えるような写真にはなりませんでした。
 なので、陽が上に昇ってからの写真です。この写真では水平線の雲は見えていませんが、灯台の頭くらいのところまで雲があります。
 またいつかリベンジしなければなりません。

 銚子からの帰りは「成田山新勝寺」に立ち寄ってきました。

 写真は参道の途中にあるお店です。
 藤倉商店さんは竹製品のお店で、私がワカサギ釣りの時に道具を入れている背負い籠を購入させていただいたお店です。ネットでの購入なのでお店に行ったのは初めてです。
 その次の写真はテレビの旅番組ではお馴染みの鰻屋さんです。店先で鰻をさばいているのが有名ですよね。

 新勝寺もお参りしてきました。
 成田山に来たのも40何年かぶり。やはり銚子で仕事をしていた頃に、この裏にある成田山の公園で行われた撮影会に職場の写真愛好家何人かで来たことがあります。
 その時のモデルは当時デビューしたばかりの浅野ゆう子さんでした。今では大女優さん?です。 そんなことだけは忘れずに覚えてるんですね。昨日のことも覚えてないのに。

追伸> 観光名所や土産物店そして宿も利用者は少なめでした。こんなご時世ですからね。 社会活動の制限と共に経済活動が滞り景気が落ち込む中で、少しでも消費を増やすようにしないといけないですね。若い人たちが動きが取れないので、少ない年金収入で生活している身ですが、年寄りが頑張って協力しないといけませんね。自分達が感染するリスクを抑えながら。(^O^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事