金田さんちの ほりでいらいふ

銚子方面への旅

 昨日今日と一泊で銚子方面に行ってきました。

 銚子は40数年前に私が就職して最初に赴任した地です。7、8年前にも一度行ったことがあるのですが、その時はトンボ返りでどこも観光はできませんでした。
 今回は私が居た職場があった所も訪ねてみました。驚いたことに門と職場の建物はそのまま残っていました。ですが、その敷地と周辺には風力発電用の風車があちらこちらに建っており、寮や社宅などがあった所は整地されているようでした。他人様の土地なので無暗に入って歩き回るわけにもいかず、外から眺めるだけにしました。
 道路を挟んで向かい側の敷地にあった市立高校もスポーツ施設のようなものに変わっており、40年の歴史の流れを感じてきました。

 その後、銚子大橋を一往復したあと昼食を取り「銚子ポートタワー」という所へ。
 駐車場のすぐ横に、昔見たことがあるような碑が立っていました。昔からこの場所だったんだろうか。それとも移設されたのだろうか?
 ポートタワーの展望台からは利根川の河口と銚子漁協の市場がすぐ近くに見えました。
 さらにすぐ近くにある「ウオッセ21」という施設で土産物などを調達しました。

 ポートタワーから移動して犬吠埼方向へ。途中で「君ヶ浜」という海岸を散歩。犬吠埼灯台が遠くに見えています。

 犬吠埼を通り越し「地球が丸く見える丘」に移動。
 「地球が丸く見える展望館」からは西に「屏風ヶ浦」、東に「犬吠埼灯台」が見え、北には遠く鹿島があります。300度以上に亘って海の水平線が見えるために地球が丸く見えるということになっています。

 夕方に犬吠埼に戻り、見学時間終了間際に灯台に昇らせてもらいました。全部で99段の階段とのことでした。
 風が強かったのですが、灯台の上から「君ヶ浜」を撮影。
 夜8時頃まででしょうか? 灯台がライトアップされていました。

 今日二日目は朝から(というか夜中から)雨。予報通りなのですが、いくら待っても日の出は拝めませんでした。
 日が悪かったですが、一カ月以上も前に予定を決め宿も取ったので、こればかりは仕方がありません。またいつの日か計画したいと思っています。

 宿を出て今日は次女が住んでいる松戸へ立ち寄ってから帰宅しました。総行程400キロ以上のドライブになり疲れましたが鯖や金目鯛など、おいしい魚も堪能することができました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「その他いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事