金田さんちの ほりでいらいふ

ネギの一部植替えとブロッコリの追肥

 今日は朝のうちに畑に行ってきましたが、昼前から断続的に雨が降り始め、今も雨が降っています。何故か宇都宮の上空だけ雨雲が次々に湧き上がってきます。

 今日は先ず下仁田ネギの植え替えです。
 場所が足りなくて植えられなかった下仁田ネギの苗を最初の写真のように分けつネギの間に植えておいたのですが、エシャレットや小玉ネギを収穫して空いたスペースが出来たので、そこに一列に植え直しました。写真の右側が元々植えてあった下仁田ネギで、その隣に並んで植えることが出来ました。成長の度合いが違っていますが、冬までには大きくなってくると思います。

 次はブロッコリの追肥をしました。
 細々と脇芽を収穫していますが、追肥はこれが最後です。
 あと何回か収穫したらブロッコリも片付けることになると思います。
 もう、写真のように少ししか収穫できません。


 天候が不安定ですが今週の天気はどうなのでしょうね。雨は一休みしておいて欲しいのですが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事