キオクのキロク

今思っていること、思い出したこと、後で思い出すときのために。

店は「老舗」でも、人が・・・

2004-08-08 13:03:10 | 気になったこと
以前、友人と日本橋T島屋の中のPというイタリアンブランドショップへ行きました。

友人(使用中の財布を出して)「これと同じものはありますか?」
店員「あいにくですが、そのオカタチは現在取り扱っておりません」

つまりそれは旧型の財布で、しかもここは新店なので旧品在庫のバランスがイマイチらしい。

それはいいとして

その後も彼女はオカタチを繰り返すので私は堪えられなくなって
その場から離れてしまった。

私「他所でもオカタチってゆうのかなぁ?ねえねえ、他のショップにも行く?」
友人「結構です(-_-#)」

こういう場合のクレームは(日本語おかしいんじゃないの、どーゆー教育してんのよー)
T島屋にいうのか、Pにいうのか
そんなこと考えるのすら面倒。

   お客様のお持ちのタイプは、とか
   同じデザインのものは、とか
   そちらの商品は、とか

もっと不自然じゃない普通の言い方ができないのかな?

でも、こういうのって
本人は全然気がついていない、っていうところがもうダメダメなんだよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉遣い (さとし)
2004-08-08 18:17:56
店員の言葉遣いってけっこう気になりますよね。

丁寧な言葉を使ってるようで実はおかしな使い方だったり。

接客業だから当然、言葉遣いの研修は受けてるはずなのになぜ?って思います。

でも、本人は全然気づいてないから同じ間違えを繰り返すんですよね。
返信する
Unknown (ra-goo)
2004-08-08 22:18:36
ニコニコしながら、堂々と話しかけられてしまうとお手上げですね。

しかも気になると、そのフレーズが耳について離れなくなる。



近くにそういう人がいると

移りそうで怖いですね。

返信する

コメントを投稿