島野りおう 勝手に応援ブログ

~雨にも負けず風にも負けず~

しおの接骨院②~南トレーナー編~

2021-06-07 14:50:59 | チームりおう

 

こんにちは、ちゃたです

しおの接骨院を紹介する2回目

今回はトレーニング担当南トレーナーをご紹介します。

 

 

しおの接骨院を訪れるようになった頃、島野プロは、もともと行っ
ていたトレーンング内容が「自分にあっているのか?」「ゴルフの
上達に本当につながっているのか?」疑心暗鬼だったという

話を聞いた南トレーナーは、すぐに「ウチに来い!」と声をかけ、
院長先生と相談しながら、

肩甲骨の可動域を広げたり、関節を動かしやすくするなど、
骨格のそれぞれの部分を意識するメニュー中心にフォースタンス理
論に基づいて島野プロのスイングの特徴に応じたトレーニングを行
いました。

 

ゴルフは、ラグビーやサッカーなどと違って人や物など外部か
らの衝撃を受けない
スポーツ。

それゆえ、強いだけでなく、強くかつしなやかな筋肉を作ることが
ポイント

現在は、あらかじめ決められたトレーニングメニューではなく、来院
したらまず素振り

そのスイングと島野プロの要望をもとに、その日のメニューを決めて
るんだって

特に意識しているのは、身体の軸のゼロ地点を見つけること

これをしっかり認識することで、少々ブレても原点(ゼロ地点)に戻
れ、ラウンドを通じて再現性の高いスイングが可能になるんだそう。

 

シーズン中は週1回、オフシーズンは週2回を目安に来院してトレーニ
ングを行っています。

 

しおの接骨院でのトレーニングの様子

 

 

次回はメンタルサポート担当梅木先生(以降梅ちゃん先生)をご紹介します。

お楽しみに

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿