島野りおう 勝手に応援ブログ

~雨にも負けず風にも負けず~

2020年日本オープン本選~キャディとの関係~

2021-08-16 12:00:00 | 島野りおうの紹介

こんにちは、キャサリンです

 

昨年度の日本オープン本選ラウンド中のエピソー

ドの前に、島野プロと一緒に日本オープンを戦っ

キャディについてお伝えします。

日本オープン出場にあたり、島野プロは近畿大学

の後輩である福田さんをキャディとして帯同しま

した。ゴルフは基本個人競技ラウンド中は常に

己と向き合い、全ての判断、結果を自ら負うメン

タルの強さが求められるそんな孤独なラウンド

中、唯一寄り添うことが許されているのがキャディ

 

プロにとってキャディってどういう存在?

気になったキャサリンが聞いてみた

「人によって違うけど、大きく分けるとクラブの

番手選びからグリーン上のラインに至るまで判断

『相談相手』と位置付ける人と、平常心でラウ

ンドするための『話し相手』と位置付ける人どち

らかじゃないかな」と島野プロ。

女子プロは、キャディを『相談相手』と位置付け

る人が多いんだそう。中にはキャディを頼りきっ

て、キャディの言うがままにプレイするプロも

 

「で、島野プロは?(どっちのタイプ)」

 

と聞いてみると「話し相手」と即答グリーン上

のラインも一応キャディに聞くけど、違った時に

は迷わず自分の読みを優先。それでこそプロ

 

福田さんは学生時代からの知り合いで、島野プロ

性分や球筋などよ~く知っている存在

余計なことは言わず、島野プロがミスショットし

て落ち込んでいる時は、「気持ち切り替えて!」

弱気なパットをしてしまったときは「(手元)

緩んでる!」と気持ちの切り替えや士気を鼓舞し

てくれる頼もしいパートナー

ふむふむ、そんな人が寄り添ってくれたら確かに

心強い

 

福田さんにも聞いてみた

「日本オープンでキャディをするにあたって気を

つけたことは?」

すると、「島野プロがいつものペースで、できる

だけ平常心でプレイできるように、『必要以上に

話しかけず』『聞かれたことに対してはしっかり

返答』すること」。さらに、島野プロと歩調を合

わせクラブやボール、飲み物を手渡す際島野プ

ロを待たせないように気を配ったとのこと。

ただし、「島野プロは歩くのが早いので遅れない

ようについていくのん、結構大変でした」と話

してくれました

 

福田さんが撮影した日本オープン練習ラウンドの写真

 

さて、ここからは、いよいよ日本オープン本選

様子をお伝えします。

 

ツアープロも憧れる晴れの舞台に出場した島野プ

ロ。実際のところどうだったのか聞いてみると、

「最初の3ホールぐらいはふわふわして地に足が

ついていない感じだった」

そりゃそうだよね…

 

で、1日目終わって結果は74(+4)で74位タイ

今回のセッティングで+4はまずまず。ちなみに

島野プロはこの時点で決勝ラウンド進出の感触を

つかんでいたんだとか

1打差の+3にはあの石川遼プロが・・・。石川遼

プロと1打差なんてすごいと尊敬のまなざし

のキャサリン明日もしっかり応援するぞと気合

十分

 

で、2日目。

最終ホールのエピソード。

最終ホール18番は612ヤードのパー5。ティー

ショットはドライバーを少し右に曲げてフェアウ

ェイキープならずラフへ。

その時競技員に「急いでください」と急かされ

走って2打地点へ。キャディの福田さんも島野プ

ロと一緒にダッシュ

(ほんっと、大変でしたby 福田さん)。

 

2打地点に着いた時、一緒に走ってついてきた競

技員に気をつかって呼吸を整えることなくショッ

トしようとしていた島野プロ。

「まずい」と思った福田さん、「一呼吸置いた方

がいい」と声をかけてドリンクを渡し、ホッと一

こういう場面で絶妙のタイミングで声をかけ

る福田さんさすがです

それにしても、周りに気を遣うのは良いところだ

けど、競技員に気を遣いすぎてミスショットした

ら取り返しがつかない…ほどほどにしてね、島

野プロ

 

2打目着実にフェアウエイに出して、3打目勝負。

残り165ヤードを7番アイアンで振り切った会心

のショットは、持ち球のドローの軌道を描いてピ

ンやや左。その後グリーンの傾斜でピンの真上80

センチに。絶好のバーディチャ~ンス

しか~し、そうでなくても13,5フィートの高速グ

リーンに加えてかなり下りのフックライン。

ちょっとでも強めに入ると返しのパーセーブも危

うい危険なラインここですかさずキャディの福

田さん「2つでいいよ(パーでいいよ)」と声を

かける。でも「このパットは絶対入れる

思っていた島野プロは強気で入れにいく!!

 

打った瞬間、「やってもうた…(かも)」と思っ

た福田キャディ、思わず「ステイ!!」と声をあ

げたとか

 

結果

 

強い当たりで見事カップイン

最終的に2日目70のパープレイでラウンドした

島野プロ。トータル +4 49位タイ見事決

勝ラウンド進出ちなみに一打差の+5は61位

タイで予選落ち結果として18番のバーディを

ねじ込んだことが決勝進出の決め手に!

勝負強いぞ島野プロ

 

次回は、日本オープン決勝ラウンドの様子を

ファンならではの視点でご紹介します。

お楽しみに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿