美BODYへの近道

健康的にキレイな身体を手にする方法にクローズアップ!

看護師におすすめしたいダイエット方法

2021-02-12 10:34:39 | 日記
立ちっぱなしの業務がほとんどである看護師は、ラウンドで院内を歩き回るので、1日1万歩以上歩くという人も少なくありません。また、足が不自由な患者や寝たきりの患者の介助、移乗時のサポートは力を要するので、ほかの職種と比べると、看護師の運動量はかなり多いことになります。
しかし、ハードワークであるにも関わらず、「痩せたい!」が口癖の看護師はたくさんいます。なぜなら、不規則な生活リズムやストレスが原因になって、ついつい食べ過ぎることがあるからです。
そのため、「夜勤がある病棟に勤務してる」「オンコール対応がある」「生死に関わる現場にいるため気が休まらない」といった看護師ならではのストレスは、美ボディを目指したい看護師にとっては、大きな障害になっているのです。

とはいえ、ハードな環境に身を置く看護師は、仕事を通して強制的にダイエットをすることが可能とも言えます。カロリーの摂取量をコントロールさえできれば、自然に痩せることができるでしょう。座りっぱなしのデスクワークに比べると、看護師は圧倒的に運動量が多いので、わざわざジムに行ったり、筋トレをしたりする必要もありません。
ですから、ダイエットをする場合には、まずは自分の摂取カロリーを可視化するレコーディングダイエットなどを試してみるといいでしょう。
レコーディングダイエットのような方法なら、食べるものを記録することで過ぎを防ぐことができますし、手軽に始められるといったメリットがあります。ですから、自分の基礎代謝量を調べて、それを少し下回る値を摂取カロリーに設定すれば、普段の生活を送っているだけでも効果を感じられるでしょう。
過剰なダイエットは健康を損なうこともあるので、健康的に痩せたい場合は、無理のない方法が一番です。

むくみ解消!スッキリ生活

2020-08-28 06:56:36 | 日記
朝、目が腫れぼったくて顔がぱんぱん、指輪が外れにくい、夕方にふくらはぎがパンパンでパンプスがキツイ…、女性であれば、そんな経験をした方は多いのではないでしょうか。その正体は、みなさんご存知の「むくみ(浮腫)」です。
むくみとは、細胞間の水分や老廃物が異常に増加してしまった状態のことを指します。人の身体は、約60%が水でできています。
そのうち、2/3は細胞の中に含まれる細胞内液で、残りの1/3は血液や細胞と細胞の間を満たす水分です。むくみはこれらのバランスが崩れて、細胞と細胞の間に水が溜まった状態のことです。

では、むくみを解消するにはどうすれば良いのでしょうか。1つ目は、塩分を控えることです。塩分が体内に入ると塩分濃度を正常にする為に、水分を多く取り込もうとします。
その為、血液内の水分量が増え、水分が染み出してむくみになってしまうのです。インスタント食品やスナック菓子、ジュースなどはほどほどにしましょう。
2つ目は、寝不足にならないようにすることです。自律神経が休まらず、血管が収縮する時間が長くなってしまう為、血流が滞ってむくみが起きてしまうのです。夜更かしは避け、毎日の睡眠時間を確保しましょう。
3つ目は、長時間同じ姿勢を続けないことです。仕事柄、座りっぱなし立ちっぱなしの人は少なくありませんが、こういう人の場合、血液が滞りやすい状態を作ってしまっていることに…。
トイレに立ったときにストレッチをする、エレベーターではなく階段を使うなど、身体を意識して動かすように心がけることが大切です。
むくみの解消法についてもっと詳しく>>>全ての女性に贈るむくみ撃退術<<<