*R*Diary

日々思うコトがたくさん。

新学期が始まりました

2007-09-05 | プライベート
久々にプライベートでの投稿です。

新学期が始まりましたね。
長い長い夏休みでした。

今年5年生の娘の課題は
むか~しからある1学期の総復習のような問題集を1冊と
毎日つける類のもの、
それに加えて3種類以上の自由課題というものでした。

わが子の場合は自由課題は4種類やるということで
読書感想文 読書感想画 自由研究 ポスターと決定し
比較的、計画性を持ってこなしていたようです。

自由研究って懐かしくないですか?
今はすごいですよね。
インターネットで調べればネタがわんさか。

ちなみに今回のわが子は
「皆既月食の観測」にしました。

実はその前に「流星群の観測」と決めていたのですが
当日にすっかり忘れて寝てしまい、
翌日に構えて待っていたら曇りで全く見えず・・・

結果的には皆既月食で正解でしたが^^;

その日は会社も定時で帰らせてもらい、
3時間以上ず~っと親子で観測。
意外に楽しくてあっという間に過ぎた3時間でした。

何よりあまりの神秘的な月の姿に
本気で見入ってしまいました。



仕事をしていると
どうしても他のお母さんたちのようには
見てやりきれないところがありますが
それでも頑張った皆既月食の観測は
代表作品にも選ばれた模様。

よく頑張った!わが子!

既に今日、誉めまくりましたが
明日も誉める事にします(笑)

夏休みが終わって
今日からは既に給食も始まって
また「いつもの毎日」が始まりました。
良い夏の思い出がたくさんできた夏休み。
その思い出をしっかりしまって
2学期も頑張ってもらいたいものです。

私も仕事頑張るぞ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (しゅな(しゅん))
2007-09-17 17:16:30
夏休みの宿題は懐かしいです。
 しゅなは計画的にやらない方だったな・・・

就職してから3週間になりますが、
 体調がよくなく悩まされています。
就職してすぐに保険証を貰いましたが、
風邪・腸の痛み・虫歯 と通院生活をしています。

残暑が厳しいですが、
 体調管理には十分に気を付けてくださいね
 
しゅなさんへ (*R*)
2007-09-20 23:54:35
ちょうど疲れが出てきてしまう頃かもしれませんね。
あまり無理をなさらず、
きっちりと通院をして
1日も早くすっきりとした体調で
元気に出社できるようになると良いですね♪