おんじの記録

ちっぽけな山行記録として

尾瀬トレッキング 御池~沼山峠

2014年09月15日 | Weblog
朝3時半起床の4時出発! のはずが、4時に起きてしまったので4時半出発となりました。
高速に乗り、西那須野インターまで。この周辺でコンビニに寄り最後の買い出しをすませ、そこからは南会津めざして黙々と進みます。
自宅から約3時間半で御池駐車場に到着です。


8時50分頃御池出発。ちょっと遅いです。なので黙々と歩きます。自宅出発時は土砂降りだったので心配でしたがこちらは晴天で清々しい。
しばらく歩くと視界が開け、風が吹き抜ける田代へでます。すたすた歩くと田代のまん中あたりにベンチがあり、どうやらだれか寝転んでいるようでした。
寝ていたのは60才代であろうおじさんで、とても気持ち良さそうに『グ~グ~』と寝息をたてています。その横をすたすたといきました。
少し森を歩くとまた視界が開け、次の田代に出ます。森は涼しいが田代は直射日光が厳しい!暑いのでズボンを膝までまくり、すたすたと進みます。
すると田代の終盤のベンチに誰かが腰掛けているのが見え、近づくと『ニヤリ』とこちらを見て話しかけてきました。
歳は50代くらいでなにやら尾瀬の常連さんらしく、昨日は会津のホテルでひとり贅沢な時間を過ごしたとのことでした。で、今日はどこまで歩くかのんびり考えているとのこと
少し話してそのおじさんともお別れし、黙々といきます。
裏燧橋をわたり、チョコを食べてまた黙々と進みます。
何組かのハイカーとすれ違い、ようやく三条ノ滝分岐点に到着。もうすぐ無料休憩所とトイレがある温泉小屋です。

てくてくと歩いてようやく無料休憩所に到着し、ザックをおろして水分補給。少しベンチによこになって瞑想です。暑いけど気持ちがいい!
温泉小屋前では早めの昼食をとる人たちがざわざわとしてます。それを横目にてくてくと出発。しかし暑い
見晴までの道中、木道わきにいくつかのベンチがある。見晴らしで昼食にしようと思っていたが、いかんせんばてたのでベンチでサクッと食べることに。
甘いのとしょっぱいのと水分とってしばらく横になる。しばらくするとハイカーが『こんにちわ~』と通り過ぎていく。どれいこうか...
ザックを背負い疲れぎみに歩いていると、目の前に小鳥がおりてきて木道をちょんちょんと先導してくれました。本当です。癒されました。


次は至仏山をコースにいれて歩きたいと思いました。写真は見晴付近からの至仏山
見晴の休憩所に到着し、ベンチにしばらく寝転んでるとなにやら雲行きが怪しくなってきた。むくっと立ち上がり、どれ出発!
とりあえず沼尻めざして木道を黙々と歩く。こちらは山の中も木道が奇麗で歩きやすい。空気がうまいと思える感覚のまましばらくがんばるといくつかの田代が現れる。
雨雲も燧ヶ岳を覆い尽くしてこちらに近づく中、田代終盤の休憩所スペースにひょっこり座る中年の男性発見。100メートルは離れているのにたばこの煙が『ほワ~ん』とやってきた。
かるく挨拶してすたすたと歩き出すとすぐに沼尻休憩所に到着。と同じく雨も本降りになる。実は雨の中のトレッキングがしたかった。
休憩所でビールを飲むハイカー横目にザックをゴソゴソとレインウエアを取り出し、水分補給後出発!ざーざーと雨が降る中、快適に歩き出す。
尾瀬沼の湖畔の木道をざーざーと降る雨の中歩いているのはサイコーです。葉っぱの傘でぜんぜん濡れてない場所で一休みしながらゆっくり歩く。心地よい幸せな時間でした。

沼を眺めながら歩く途中、木道わきに人の糞がありました。なぜかタオルが上に乗っていた。とりあえず歩き続ける。
しばらくいくと鹿よけの柵に出会う。すっとくぐって大江湿原に突入。いつのまにか雨もやんで清々しい風が吹いている。
疲労感が強くなったので水の補給と休憩で尾瀬沼ビジターセンターへいく。ほどなくしてラーメンの匂いがしてきた。ふとみると横から来る5人組の若者がカップラーメンをかくじ手に持ちうろうろしている。
とりあえず水筒の水を充填し、ビジターセンター受付前のベンチでチョコを食べた。でも実はラーメンが食べたい!奥では先ほどのカップラーメン若者がズルズルとラーメンを食べている。
とりあえずベンチでしばらく横になった。

ほどなくして脚のサポーターを締めなおし出発です。疲れてるけどもう少し!
大江湿原の木道をのんびりと歩きます。こちらは人が多いな。
森の中に入る頃、また雲行きがあやしくなってきた。雨が本降りになる前に沼山峠へ。時間は14時40分頃。
15時発のバスに乗り込み出発までの間、キャンディークラッシュしながらのんびりしていると、雨が嵐のように大降りになった。さっき傘もささないでサンダルで歩いてた人は大丈夫だろうか...




御池に到着後、雨もザーザーなのでそそくさと帰路につきました。