神永 れい子 の フィフティ随想記

神永(かみなが)が日々の出来事,報道などから想起することを
フィフティの視点で語るという
内容をそのまま表題に

ヌエックでネットワーク

2007-08-31 20:57:14 | Weblog
8月31日,フオーラム1日め。
建物内左側に微かに見えるのは,ネパールでの教育支援事業の展示。
クオータ制の実現をめざす会の展示は,入って右側。
会館主催の人身売買に関する展示の手前。

作業中に,地図展示の木下禮子さんと知り合う。
地理学会での地図作りリーダーは
広島大学の由井義通教授だそうだ。
地図は表現手段として最高だと思う。

最終日,女性と政治キャンペーンと
同時間帯に地図のワークショップがあり残念。

山手線車輌が進化した?

2007-08-30 21:00:59 | Weblog
折角,埼玉まで行くなら,道中あちこち視察を,

夫が言ってくれる。
が,なかなか難しい。

その分,色々観察するようにしている。
写真は,山手線の車輌。
ドアの上に液晶画面が二つ設置されている。
左側はCMなど,右側は駅など路線案内の映像。

今回は車輌が比較的に空いており,
撮ることができた。

また,車輌の補強を兼ねてか,
荷物棚などを通して縦柱が立ち,
座席数を確定するようになっている。
車輌も日々進化しているようだ。

 三ノ宮

2007-08-24 22:01:03 | Weblog
神戸市三ノ宮の駅は,車の送迎は地上部。
町へつながるのは地上部はもちろんだが
ホームと同じ階(地上2・3階部分)に
人工地盤というか横断デッキが広がっている。

こういうのは,実際に行ったところでは
宮城県仙台市でも,埼玉県大宮市や川越市でも
東京都三鷹市でもあった。
どう考えても,福山市規模で地下送迎場は変だ。


[写真は,クリックすると少し大きくなります]



 “ノーモア ロンドン” など核兵器廃絶CM

2007-08-23 00:43:57 | Weblog
捜しものがあり,
13~18不在中の新聞も読み返した。

【“ノーモア ロンドン”など核兵器廃絶CM】

8月14日付け中国新聞によれば,
首都圏のクリエーター集団「ピースヒロシマ」が,
核兵器廃絶を世界に訴えるテレビCM向け映像を制作し,
ホームページhttp://www.peacehiroshima.com/で公開中。

  トップページのメッセージの後,左側の日本語を選択。
  日本列島の右側の下にあるアーカイブというところをクリック。
  一番左の,ロンドン塔などの絵をクリックすると観れる。
  左から2番目の“腕時計”は,昨年春,初回に作られたCMらしい。

ノーモア ロンドン,ノーモア パリ,ノーモア モスクワ,
ノーモア シャンハイ,ノーモア ニューヨーク,
の映像が続き,「5カ国だけが核兵器保有を認められている」
「エゴを捨て去ろう。それが,手遅れになる前に」のメッセージ。

2作目は今年4月に完成し,CSのヒストリーチャンネルで放映。
資金面の理由などからテレビ放映が難しくなっているそうだ。

60秒CM作成の実行委員長はコピーライターの木戸寛行さん(38)
演出は中島信也さん(48)※で総勢17名で製作された。
※日進カップヌードルのCMでカンヌ国際広告グランプリを
 日本人で初めて受賞。東北新社専務。


各国のテレビにCMで流せたらよいだろうけれど,
莫大なお金がかかる・・・

幸いインターネットは世界に繋がっている。
外国に友人知人のおられる方は,是非
この「ピースヒロシマ」http://www.peacehiroshima.com/
のことを紹介して欲しい。
その前にあなたも是非どうぞ  









 猫への輸血,寿命もお金次第?

2007-08-22 23:43:10 | Weblog
猫の具合が本当によくない。
昨日の獣医さんには日頃お世話になっているが,
貧血に対して,輸血してくれそうな獣医さんに
今朝は連れて行った。

治療方針を確定するため血液の状態などの検査をした。
30~40台なければいけない赤血球の数が6くらいしかなかった。
6というのは,徐々にだったから生きている数値だそうだ。
このままだと明日まで・・・ということだった。

ヘモバルトネラ症などによると思われる溶血反応が無く,
大怪我の出血でもなく,他の数値は正常範囲なので,
残念ながら,
非再生性=白血病の発症らしい・・・とのこと。

ここまでの検査,診断料(13,650円)に加えて,
更にお金(15,900円)が必要だが
輸血していただくことにした。
供血先に連絡するので夕方以降に迎えを,ということだ。


血液型の合う4匹の猫たちから供血していただき,
76ミリリットルの元気な血が入った。
6だった赤血球の数値が18に上がり,
その分,元気になり,帰宅するなり餌を食べた。

奇跡的に稀に,体調の戻る猫もいるようだが,
我家の猫はどうだろう・・・。
白血病発症による再生不良貧血であるなら,
2~4週間後には再び輸血が必要になる・・・だろう。

様々な格差が問題になっているが,
猫への輸血,寿命もお金次第だ。

ふと膵臓癌で亡くなった昭和天皇の末期に
連日,輸血が行われたことを思い出した。
不治の病であっても,お金さえあれば寿命を日延できる。
治療可能であっても,お金が無ければ寿命を縮める・・・。

こういう問題が,「贅沢な悩み」にならぬよう
日本が『平和な幸せ』の国であり続けるよう努めていきたい。
アフガニスタンやイラクなど戦乱の下では,本来元気な命が
日々奪われ,心身に傷を負わされている・・・酷く辛い。




 猫に11人・・・の平和な幸せ

2007-08-21 23:42:05 | Weblog
夏バテなのか,猫の体調がよくない。
19日夜,帰宅するなり,夫が言うには
「食欲が無いのは,毛玉が詰まっているからかもしれない」。
昨日一日様子を見るが,まともに食べていない。

お腹を触ってみたが,シコリは無い。
何れにしろ,飲まず食わずでは体力が落ちる。
栄養補給もだが水分補給に点滴が必要だ。
というわけで,今日,獣医さんに連れて行った。

1度ほど低体温,貧血,脱水症状ということで
注射と皮下点滴をして貰った。(5000円)


夜のテレビニュースで,かなりの時間を割いて
「庇に降りて進退窮まった猫を,11人がかりで救出」
する様子を放映していた。
他にもっと時間を割くべきニュースがあるだろうに・・・。

我家の猫といい,
まだまだ日本は『平和な幸せ』にあるようだ。

この『平和な幸せ』を世界に拡げていきたい。
武器を輸出して戦乱を拡げる国が「美しい国」だと思わない。
『平和な幸せ』を国民の基本的人権の尊重と共に保障している
『終戦』後の日本のあり方,枠組み,を守っていきたい。

戦後レジームからの脱却=戦前回帰の「美しい国」なんて
とんでもない話だ。



 人間万事塞翁が馬

2007-08-11 17:11:49 | Weblog
山口の友人経由で熊本まで行くというので,
子の車に便乗して広島へ。

中古とはいえ三台めのフィット。
以前に比べられない安心できる運転。

このホンダの車は,オートマチックだが,
ハンドルの所に変速スイッチ☆が着いている。
更に,距離計に付随して,
燃費が表示される様になっている。
ガソリン代が高騰していることもあり,
燃費の数値を上げる経済走行に,
ゲーム感覚で挑戦しているようだ。

こういうゲームならば大歓迎!

また,5月に速度違反で罰金14万円を支払い,
3万円(?)程の講習を受けたという。
何十㌔オーバーしていたのか知らないが,
反則金14万円は高い!!

しかし,このお蔭で安心な運転に変わってきたのならば,
自他を傷つけたかもしれない命の値段と想えば,安い。

人間万事塞翁が馬だ。



 みらい座

2007-08-08 23:09:53 | Weblog
福山未来会議みらい座が朗読劇を始めて,6年目になる。

8月8日は福山空襲のあった日で,
10回目(最近は2回講演)の講演にして初めて当日と重なった。

初回に手伝いを頼まれてから,ほぼ毎回観ている。
手直し改善を重ねて一部の方は更に進化。
本当は出演したいのだが,戦時中の人物を演じるには,
残念ながら私は・・・健康的過ぎるのだ(^^ゞ

今回は人権平和資料館で,満州からの引き揚げ特集をした繋がりからか,
「きんのひしゃく」が二部に組み込まれていた。

2部には,こなれていない部分が数ヶ所あったが,
泣けてしまった。
戦争で一番酷いめに遭うのは一般市民だ。
為政者は戦争の惨禍の及ばない所にいる。

私たちの多くは,公害や化学物質による環境ホルモンなど
水や空気が汚染されて,初めて環境の大切さを知った。
戦争ができる国に改変されてから思い知るのでは遅い。
『終戦』を誓った平和憲法の価値を再確認していきたい。