gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヘイ・ジュード ポール、スタジアムを一つに

2012-12-23 20:35:10 | 日記
聖火がともり、花火が打ちあがる. 興奮が頂点に高まったスタジアムに、ポール・マッカートニーさん(70)の歌声が響いた. ♪ヘイ・ジュード ビートルズ結成半世紀. 世界中で口ずさまれてきたフレーズに歓声が沸いた. ♪世界をまるごと肩に背負わなくていい 冷めてる連中は愚かだ 世界を自分でつまらなくしてる 「ヘイ・ジュード」が発表されたのはメキシコ五輪があった1968年. 民主化を求めた「プラハの春」はソ連の軍事介入で封じられた. ベトナム戦争は泥沼化し、世界中で若者が変革を求めて街頭に集った. ♪やるのは君自身なんだ 君が求める「動き」は君自身が背負ってる 一見変わったようで変わらない人の世. それでも歌は響き続け、スポーツは人を魅了し続ける. 人々は、つながっていく. ♪始めるんだ きっとうまくいくさ―― 「じゃあみんなで! 」. 呼びかけると、選手も観客も声を合わせた. 歌い終え、叫んだ. 「ロンドンへようこそ! ciomamadi 」(石田博士).

コメントを投稿