成功する転職!

成功する転職について書いています。

転職する場合、履歴書の職歴欄には読み手に

2018年12月15日 | 日記
転職する場合、履歴書の職歴欄には読み手に伝わりやすいように記入しましょう。


今までご自身がされてきたお仕事の内容を伝えられれば、実際に職場でどんなふうに成果をあげられるのか、担当者も書類選考を行いやすくなります。


さらに、顔写真は意外と重視されるもので、友人などに頼まず、プロが撮影してくれるところで、撮ってもらうのが良い、と言われています。


誤字や脱字など、書き間違えてしまった時は、面倒でも、新しい履歴書をつかってください。


余裕のない気持ちで転職活動をすると、冷静な判断ができずに、つい年収の事よりもすぐに働ける仕事を選びがちです。


その結果、前歴よりも年収が低くなってしまう事もあります。


これだと、一体何のために転職したのか!と後悔したくなるでしょう。


所得を増やしたいと思っているのなら、腰をすえて仕事を探さないといけません。


時と場合によっては、転職に失敗することも割とありがちです。


最悪なことに転職前の仕事より合わなかったり、仕事量がふえても給料が変わらなかったり、職場の雰囲気が良くない事もあるでしょう。


転職が上手くいくには、資料集めを十分に行う事が大切です。


また、自らを売り込む力も大切になります。


イライラせずトライしてください。


転職するときに求められる資格は、専門職以外はそこまで多くないようですが、所有している資格が有利に働くということでは、やっぱり、国家資格が強いようです。


特に建築や土木関係では、建築士などに代表される「業務独占資格」と言われる、該当の資格を所有していないと実際に働くことができないという仕事も多いため、狙ってみるといいかもしれません。


募集はあるのに応募で大勢が競う転職戦争なので、うつ病の症状が出てしまうことがあります。


うつ病の症状を発症すると、治療には長い日数を見込む必要がありますし、生活費のことでもっと心配ごとが増えます。


職業や職場を変えたくて転職先を探していると、目途をたてたようにはいかずにメンタルが行き詰まって、どうして生きてゆけばいいのか分からなくなる人がたくさんいます。


次の職場の採用が決まるまで苦しんで待つのではなく、その苦しみにあるときに速やかに、カウンセリングには至らずとも専門家に苦痛を言葉で話しましょう。