成功する転職!

成功する転職について書いています。

余裕のない状況で転職活動をしてしま

2018年12月22日 | 日記
余裕のない状況で転職活動をしてしまうと、目先の事にとらわれて、労働条件が悪くても採用されそうな仕事を選んでしまうこともあります。


その結果、転職前よりも収入が減ってしまう事があります。


これでは、何のために転職したのか?わからなくなってしまうかもしれません。


収入的にも満足できる転職を目指すのなら、しっかりと目標をもって仕事を探しましょう。


転職しようと考えた場合、まずは非常に身近な存在の家族に相談する人が多いでしょう。


所帯を持つ人なら、家族の誰にも伝えないままで職を変わってしまうのは避ける方が良いですよね。


家族に無断で転職すると、それが原因で離婚になる可能性もあるでしょう。


時期的に転職に適するといわれるのは、3月や9月頃は求人を出す会社が増えます。


それに、2年以上働いていれば、すぐには辞めないだろうとよい判断をもらえるはずです。


働きたい職種がはっきりしている場合、求人情報はいつも確認する事を心がけて、募集を見つけたらタイミングを逃さず申し込むといいですね。


職場によっては欠員がないと募集しないので、時機を読むのが難しい事もあります。


退職の原因が労働時間の長さである場合には、「生産性の高い仕事が希望」、やりがいを感じる仕事と思えずに辞めた時は「新しい職場で成長したい」とすれば悪い印象は受けないでしょう。


否定的な転職理由も言いかえれば、プラスになることもあるのです。


履歴書を書くときに注意しなければならないのは、150文字から200文字程度にするようにします。


違う仕事に転職するのは難しいと考えている人が多いですが、本当のところはどうなのでしょうか?結果から言いますと、異なる業種に転職するのは簡単ではありません。


経験者と未経験者とがいた場合、採用担当者は経験者を選択する可能性が高いです。


ただ確実に無理というわけではないので、努力をいとわなければ異業種に転職できるかもしれません。