成功する転職!

成功する転職について書いています。

胸を張っていきましょう

2015年08月10日 | 日記
転職のためにアドバンテージとなる資格もあることですし、仕事を変える前に取っておくことをおすすめします。


異業種に就くことを目指すのであればなおのこと、経験者ではないのですから、他に志願している人達の方が有利になるので、希望する職種に求められる資格を取得できていたらいいですね。


資格を持っているからといって必ず採用される、というのは安易な考えです。


転職の際に不動産業界に職を求めようと思っている方は、取り合えずは宅建主任者資格が必要になります。


宅建主任者の資格を持っていないと、会社によっては就職できない場合もあるようです。


どのような仕事をするかによって必要とされる資格が違うので、業種に合わせた資格を転職前に取得を終えておくのも利口な方法でしょう。


転職すると決めた先が異業種である場合、半年経っても転職先がみつからないというケースがよくあります。


歳をとってから転職を考え始めたのではないなら未経験でも転職に成功するチャンスはいくばくかありますが、既に30代後半であるという方は諦めた方がいいかもしれません。


まあ、人手をいつも欲しているような業種に目星をつけているのであれば労働条件もそれなりではありますがどうにか仕事を変えられる可能性があります。


転職をしようかなと考えた場合、まずは一番身近な存在の家族に相談する人が多いでしょう。


家庭を持つ方でしたら、家族に相談せずに職を変わってしまうのは止めた方が無難です。


家族と話し合わずに転職すれば、このことが原因で離婚になることもあります。


今の仕事から別の仕事への転職の際の自己PRを負担に思う人もたくさんいますよね。


自分の良いところや得意とすることを知らなくて、上手に主張できない人も少なくないですよね。


転職を扱ったサイトに設置されている性格診断用のシステムを使ってみたり、家族に聞いてみるという手だても有効です。


そして、その会社に転職することができた場合、どのように役に立てるのかを考えるのも重要です。


転職活動は辞職前から行い、転職先が決定してから辞職するのが理想でしょう。


退職してからの方が時間の自由がききますし、すぐにでも働き始めることができますが、転職する先がなかなか決まらないこともあります。


無職の状態で半年を超えてしまうと、就職先が減少していきますから、退職後のことを考えないで今の仕事を退職しないようにしましょう。


異業種への就職を考えた際、その人が飲食業界で働いている場合は転職するのが難しいものだと耳にします。


飲食業界では整っていない労働条件で勤め方をさせられているという人が多く、不安な将来を思い描くようになり、仕事を変えたいと希望する人も多いです。


病気を抱えてしまうと、ますます新しい仕事に就くハードルは上がってしまいますから、転職に挑むのであれば早めに行動しましょう。


どのような転職理由がいいかと言うと、第一にどうしても転職しようと思った理由を考えてみてください。


誰かに見せるためではないので、自分に正直にノートに記入しましょう。


そして、それをネガティブな印象を与えないように表現を変換してください。


転職理由の部分が長いと言い訳のように聞こえてしまうので、手短に説明しましょう。


焦りながら転職活動を行うと、目先の事にとらわれて、つい年収の事よりもすぐに働ける仕事を選びがちです。


その結果、今までの職より年収が低くなってしまう事もあります。


これでは、何のために転職したのか?わからなくなってしまうかもしれません。


年収アップにこだわるのであれば、ゆっくり時間をかけて仕事を探す必要があります。


新しい職場を探す際には、こざっぱりとした恰好で人事の人と向き合い暗いなどと思われないようにたち振舞いましょう。


聞かれそうなことは想像がつくようなことばかりですから、シナリオを書いておいて、大きい声で発言してください。


うまく説明ができなくなったり、嫌悪されるような表現は避けましょう。


胸を張っていきましょう。