Q-turnブログ

Q-turnShopです。
アクセサリーやちょっとした小物で楽しく過ごせたら、それでhappy。隠れて営業してます。

レジン作成

2022-09-21 10:19:00 | 日記
ショップやり出す前の作品です。

良かったら、のぞいていってみて下さい。



あめみたいな形になってます。
これは、球体を上手く作れないくせに半球ずつ流し入れたものをくっ付ける工程で失敗したヤツ。
気泡入ってるし、透明度がガラス並みにならなくて磨き工程を追加したので、こんな感じになってしまった。
UVレジンでやってみたもの。


ドライフラワーから作って、レジン封入を頑張っていたもの。
全体的にパステルカラーになるよう配色を考えたもの。
UVレジンで仕上げまでやっと少しまともになってきた状態。
レジンに花材を入れるとこの気泡が出てきてしまうので、対策を考えなくては…が悩みでした。

表題のものは、バラとストロベリー。
ワイルドストロベリーが可愛いので、ドライして一緒に封入しています。

プリザーブドフラワーになったものを利用する方が変色しない状態だと思うのですが、お金かけずにやるつもりだったので。

百円均一には、どうしても置いてない二液なら大きめな物も作れるらしいのでこの後にチャレンジしてみてます。
空にした市販のゼリーのプラスチック容器の中に流し込んで、すごく熱を持って急に固まる事が一回だけあったので、まだ管理が甘かったみたいですが。

夏場は暑すぎ、冬場は湯煎(ゆせん)する必要があるとか、ワガママなヤツ。
黄変する、気泡入ってくる。
でも、紫陽花が咲いているみたいにまだ飾ってあるのも作成できてます。

失敗じゃない。
上手く作れない方法を学んで、次に活かすの。

やってみないと絶対納得いかない。
二液レジンは、気泡が抜けている状態にはなります。
ただ、花材が浮きます。
比重がどうしてもレジンの方が大きい。
ビーズや石なら、沈む。
花は、軽い。
体積計算して、二液混合した量を流し込む。
良く混ぜる必要もあるし、気泡は途中で抜けていってくれるけど、花がいて欲しい場所にいなくなる。
夜流して、朝見ると浮いてて、ガッカリ。
工夫して固定しても、ちょっとズレてたり。

リバーテーブルを作成する人もチラホラいらっしゃるようですが、業務用レジン液を大量に扱ってますよね。
気温が下がる時でもヒーター利用して作っているみたい。
ECショップでも見ましたが、海をテーブルに切り取ったみたいでサーフショップな雰囲気がしてしまうものでした。
あんな作品を作れるようになるのは、無理だろうから、小さな世界を作っていきたいな。

ご覧下さいまして、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿