にゅーすの森林

最新のニュースなどホットな話題でブログを書いていきます。

神鋼、低品位活用に自信 オマーンの鉄鋼原料設備受注(フジサンケイ ビジネス…

2010-12-30 23:28:21 | 日記
神鋼、低品位活用に自信 オマーンの鉄鋼原料設備受注(フジサンケイ ビジネスアイ)

鉄鋼原料生産設備は、独自技術に対してどのような関係性を持っているのでしょうか。
かつ、やはり鉄鋼原料とヴァーレに関しては、相関性があるということなのでしょうか。
いかにも、施工管理とはいったいどういうことなのでしょうか。
確実視に関しても気になりますが、原料用石炭の情報は、非常に注目しています。
だが、果たして、神戸製鋼とプロポーズはどのような相関性があるのか、よく考えてみたいですね。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/bus_all/fsi/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000006-fsi-bus_all


 神戸製鋼所は29日、資源大手のヴァーレ(ブラジル)が中東のオマーンで進める鉄鋼原料生産設備の施工管理業務を受注したことを明らかにした。低品位の粉状鉄鉱石を固形化し、鉄鋼原料に仕上げる神鋼の独自技術…術を活用した設備を受注しており、今後は鉄鋼関連企業に対しても同技術を活用した設備を売り込む考えだ。

 粉状鉄鉱石は鉄分含有率が低く、そのままでは鉄鋼原料として使えない。神鋼は粉状鉄鉱石を焼結して固形…向けに供給する見通し。低品位鉄鉱石をペレットに加工することで付加価値を高めるのも狙いとみられる。神鋼は量産設備の施工管理を担当する。受注額は数億円とみられる。

 神鋼は中東では、同技術を使った世界最…、未利用資源である低品位原料の活用に乗り出している。

 新日本製鉄は粉状の原料用石炭を塊状にする技術を開発、大分製鉄所ですでに導入し、13年には名古屋製鉄所にも導入予定だ。神鋼は不純物の多い低品位鉄…ことから世界の鉄鋼関連業界に広がる見通しで、海外市場開拓の有力手段にもなりそうだ。(川上朝栄)

【関連記事】
神鋼、インド鉄鋼大手と工場建設検討の覚書締結
神戸製鋼、米に自動車向け鋼板の新工場…
続きを読む