⭐︎✳︎⭐︎

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人から責められるような言葉は、何かのサイン?

2022-07-13 19:59:00 | 日記
子どもの頃から自分を責めることが大好きでした!

人から言われる
直すべきところ・よくないところ・ネガティブに捉えてきた言葉などなど、
今のも含めたら盛りだくさん!

・気が利かない。・他者への思いやりが無い。←幼少期からずっと言われてきた。

・元気がない・活気がない。もっと明るく生きたほうがいいよ。←幼少期から言われてきた。

・ブス・不細工・目が細くて怖い。←学生の頃に言われた。

・不器用・容量が悪い。←学生の頃から覚えがある。

・掃除や片付けができない。←学生の頃から言われてきた。

・周りが見えていない。←新卒の時から?

・時間管理ができない。←大人になってからかな?

・運動音痴。←大人になったら特に困ることない。きっと、子どもの頃くらい。


これらの項目を見た時に、

あれれ??私って普通じゃないんだ。

おかしい。

変なんだ。

と、思ったんです。


本人としては、
凄く一生懸命取り組んでいても、
空回りして、
いつも怒られてしまう。

ダメ人間なのか。私は。

頑張っても難しいのは、
もしかして病気??

精神科を受診してみよう
と思った日が何度かありました。
行く必要ないよ。
と、母親から言われた。

生きる価値ない?

生きている意味ない?

自問自答しながらも、
死を選ぶ勇気もない。
(自殺の方法を何度か調べたこともある。)

この責め責め期(自分で勝手に命名)は、

今の自分を丸ごと受け止めていない証拠

でもあり、

それに気づかせようとしてくれているサインでした。


今の自分に満足せず、
もっとより良く生きていこうよ。

という考え方と、

今のままで素晴らしいんだよ。

という考え方は、

一見相反するかもしれないけれど、

今の自分を良い悪いで決めつけずに、
私だから大丈夫だ。
私は大丈夫だ。

という、自分への安心感・信頼感を持てていることによって、

より高いステージにいくことができる。

ということをなんとなーくだが、
実感している今日この頃です。

自分へのメッセージ❤️

ーーーーーーーーーー

自分を安心安全にする×より高いステージに行くことは、
両輪で叶えられる!

親子へこれを伝えるコトがしたいと考えており、模索中。

もうすぐ発信が発表できそうなので、取り組みますー!

ーーーーーーーーーー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿