のんびりゆっくりバリ島日記

読み出したら止まらない、本が好き
出不精なのにお買い物も大好き
コーヒーとおやつがあれば幸せ!

クリスマスは…

2017年12月28日 19時39分14秒 | グルメ


こんばんわ🌜
今年のバリの雨季☔は何かひどい…
降り方がさ、尋常でない感じ。
幸い雨漏り💧は旦那が屋根に登って直してくれたので良かったよ、やれやれ…
ところでクリスマス!🎄過ぎてしまいましたが


又、ワルンイタリーに行こうと思ったら道が大渋滞でさ。
途中の和食レストランで妥協。
知り合いの話で昔と変わりすごく美味しくなったらしいので行って見ました。



メンチカツと天ぷらそばセット。
美味しかった!しかし量が…私には多すぎましたが、息子はぺロリ。
〆にケーキ🍰まで食べてました。
さすがの胃袋!😅

天然塩

2017年11月17日 14時55分06秒 | 日記


こんにちわ、🌞晴れ

バリはそろそろ雨季に突入かも…まーた雨漏り💧との戦いかよ、ウンザリ…

少し前ですがガルンガンのお休みに久しぶりにレギャンビーチ🌴に行って見ました。



夕日、キレー!

そして先日はクルンクン方面へ行った際、クサンバで天然粗塩を購入。





海水から作っとります。



粒は大きくてミネラルたっぷりね。🐟

オーガニックレストラン

2017年10月14日 16時42分36秒 | グルメ


こんにちわ 🌞晴れ

すごい久しぶり、ブログ。
息子が大学の活動で5週間😱もシガラジャに行ってたり、自分も体調崩して帯状疱疹😨になったりでなーんか更新してませんでした。
帯状疱疹はなった人しかわからないですね、神経がやられる痛い病気です。😿
免疫力が落ちるとかかるみたいなので予防するのは難しいかも…

ところで先日、マス村のオーガニックレストランに行って来ました。🍴
すごく広々としたレストランで周りは田園。
お料理は



 カボチャスープ

 前菜

 カレーセット

  デザート2種

お陰様で体が元気になった感じ。☺
お客は健康志向の外人さんが多かったです。
変わったメニュー内容でオーガニックレストランならでは! かも。
 
 

オーガニック志向の🐇うさ子も元気にしてまーす。


 



 











初登場、うさ子 

2017年06月22日 14時30分00秒 | グルメ


こんにちわ 🌞晴れ
最近、大雨が降ったりで涼しくなった感のバリ島。
上の写真は、初登場🐇うさ子でございます。
かわいい💞フワフワ、毎日毛並をモフモフして遊んでます。
栽培野菜を食べてしまうのは玉にキズ…



新鮮野菜はほぼ毎日収穫していただいてます。





 採れたてキュウリ

先日、息子の🎂誕生日で恒例のワルンイタリーへ。









毎回同じ料理な気がする。
でもこってり美味しかったです〜。😋





バリの夜長

2017年05月04日 11時36分20秒 | 読書感想


こんにちわ 🌞晴れ

アンスリウムの花(葉?)が咲いてまーす。
綺麗な赤ピンク…
そして家庭栽培のナス。🍆

 

 



美味しくいただいてます。
キュウリ、🍅トマト、サユールヒジョウも栽培中。
フフ…節約節約…

先日、補習校へ行った際に借りた本。📚

 

面白いです!
辞書作りに奔走する人々のお話なんだけど大昔バリに住み始めた頃、手元に小さい辞書しかなくその辞書を毎日読んでいた事を思い出しました。
読書したくてしかたなかったんですよね。
子供が補習校に通うようになり図書室の本を自由に借りることができて嬉しかった。
最近はあまり本を読まなくなってしまいましたが…
でも面白い本は読み出すと止まらないですよねー。
頭も幾分か活性化🌟するような気がします。
ネットの時間を減らし読書をしよう! と思います。

バリメジロ

2017年04月15日 14時49分36秒 | 日記


こんにちわ、🌞晴れ 暑い!

今日はクニンガンです。
今年はニュピ、ガルンガン、クニンガンと続いてバリ人は大忙しって感じでしょう。
で、先週のガルンガン休みに近場へ遊びに行きました。





サヌールビーチ、結構人出ありました。



どこかのワルンで食べたナシゴレン。



ヌサドゥアビーチの椰子🌴の木で椰子の実食べてるリスー(わりとでかい)



🐦メジロを鳥屋で買いました。
かわいい💞バナナ🍌が好物。





老太のお粥、有名らしい。
美味しかったです。



日本領事館近くの魚🐟サテ屋さん。
辛いけど美味しいよー。

休日はローカルチックに遊びました。😊
 


ニュピ明け

2017年03月29日 11時29分53秒 | ドラマ


こんにちわ 🌞晴れ
何か超久しぶり、ブログ…
最近、色々やることや行く所があったりでなかなか書けませんでした。

ところで昨日はニュピでした。🌚
旦那と息子は旦那の田舎へGO!
で、私はインターネットでドラマ三昧。
そして誰もいなくなった の日本ドラマ版を見ました。
まあまあ面白かったかな。(長かったのでニュピ向き)
でも、最近終了したカルテットはホント面白かったです。
私はすずめちゃんが好きだった。
すずめちゃんがチェロを弾く場面が本当に演奏してるみたいでチェロってすごく良い音だなーって思いながら見ていました。
ストーリーもありきたりでなくサスペンスっぽかったりで
楽しみに見てました。
TBSって面白いドラマ作るよね。
たまに韓国クサイのは嫌だけど。

ニュピが終わったと思ったら今度はガルンガンか…
バリは宗教行事の為の島だったりする気が…
長く住んでいますが日本の宗教感とは違いますね、こちらでは生活の一部なので。
人生は祈る為にあるのかも…



家のマンゴが沢山実ってます。美味しいよ!😋

お刺身セット

2017年02月12日 12時07分29秒 | グルメ


こんにちわ ☔雨、後☁曇り
今日は涼しくて良い〜と思っていたら先程地震が!
震度2か3くらいかな。
ちょっとびっくり😲
さて、ぼやぼやしてたらもう2月じゃん。
早かー。
最近雨と風が凄くて嵐状態の時に家🏠の2階の電気がショートしちゃって半日停電でした。
夕方ようやく修理人が来てくれて直しましたがまあ、壁の中に雨水が入り電線が濡れてショートしたもよう。
怖いよね、電気は。
こっちは電圧も高いしさ。
もう、嵐は勘弁です。

先日、是非ということでとある🍴ランチに参加したんだけど家からも超近い日本料理屋さんでした。


刺身ーー美味しかった


鯵フライとか


茶碗蒸しがとても!

食事の後はカフェで。




ブルーベリーたっぷりのチーズケーキが美味しい!たら。

機会があれば又参加しても良いかも!🙋


初春

2017年01月03日 14時10分11秒 | グルメ


明けました!🎍
おめでとうございます。

正月はイタリアン!🍴


イタリアンチャンプル


ピザマルガリータ🍕


スパゲティボロネーゼ🍝


デザート リコッタ☕

ワルンイタリーなんだけど+ドリンク2 コーヒー アイス🍨でお会計約2200円だよ。
安くて美味しい、正月で道は超渋滞でしたが… 

今年は世界的に大変な年になりそうな予感…日本はひどい災害が無きよう祈ります。
バリは穏やかで平和な年でありますように。🙏




過ぎちゃった!

2016年12月27日 14時49分44秒 | グルメ


2日過ぎてしまいました…😿
イブは忙しかった。🎄
用事が色々あったのでね。
で、遅いお昼に、、



スシ亭の寿司🍣!
しかも用事が立て込んで、道も超混んでいるしで夜も外食するハメに。
フラマの中華料理、美味しかったけど1日に2回も外食はーー大変ね。
仕方なかったけど。
帰宅時間は夜🌃11時すぎ、、
さすがにグッタリこんでした。
でもさ、フラマのえび🍤のなんちゃら料理が凄美味しかったのよ。
機会があれば又食べたいですー。😻

たろちゃん

2016年12月13日 11時26分29秒 | 読書感想


こんにちわ、☁曇り

ここんとこ雨が降ったり止んだりですずしーー。
生き返ってます。
なので昼間、散歩も出来るじゃん。🚶
近くのローカルスーパーやリッポモールなどにのんびり出かけています。
足は歩かないとダメよね。
おかげで体調もいい感じです。
先日用事もあって久しぶりに補習校に行きましたが、警備が厳重になっててびっくり(・・;)
壁やフェンスが出来ていて不審者防止かテロ対策か…
今考えると昔は超のんき学校でしたわ。
で、ずっと借りたままの本も返却し、新たに借りた中の一冊。📖



とても読みやすく面白くて一日で読み終わりました。
主人公の女性がほぼ同年代で題名どおり猫🐱のたろちゃんが登場し、そして何とたろちゃんがーーっと言う展開。
たろちゃんはまぁペットではなく子供のような存在ですね。

うちの子供は日本のアニメ映画がバリで上映されているのでウキウキ見に行ってますわ。🎥
大学生なんですが帰国したらポケモンとかも見に行ってしまうわけ…
娯楽のあまりないバリなのでまぁ楽しんで下さい。 💃 


ネットでドラマ

2016年11月20日 12時34分54秒 | ドラマ


こんにちわ、🌞晴れ 
今日は特に暑い感じ、、。
最近雨降りの日もあり涼しく過ごせる日もあったんですが。
実は、十日ほど前に足の捻挫😿やっちゃって毎日湿布してやっと普通に歩けるまでに回復しました。
歳と共になんか病気したり怪我したりの回数が増えている気がするんですが、、。
老化現象かなあ、気をつけましょう。😱
さて、あまり外出も出来なかったのでネットでドラマですよね、楽しみは。💻
日本ドラマは、逃げ恥と砂の搭、海外ドラマはウエストワールド、アメリカンクライムかな。
最近始まったアンダーザドームも面白いよ。
コールドケースは日本版になってイマイチ、ジャスリンモリスが好きなので海外版を放送して欲しいなー。




ドラマはほどほどにして捻挫のため出来なかった家事もやってますよ。😗









シンガポール

2016年10月23日 15時30分38秒 | 日記


こんにちわ 🌞晴れ 

気持ち悪くなるくらいの暑さ…
雨降らないし、夜も熱帯夜。
先週行って来たシンガポールも暑かったですよー。
バリに負けてないよ全然…

観光で行ったのではないですが多少観光もしました。
移動は地下鉄、迷ったり間違えたりもしましたがなんとか無事に滞在してました。

ブギス駅近辺


チャイナタウン内のヒンズー寺院






チャイナタウンヘリテージセンター












ヘリテージセンター内は冷房が効いていて椅子もあったしで休憩できてホント良かったわ〜
移民の歴史館ですね。

街中で




マーライオンパーク




チャンギ国際空港




まぁ二度と行く事はないでしょうが無事バリに戻れて幸いでした。










暑!過ぎる

2016年10月13日 16時23分43秒 | グルメ


こんにちわ 🌞晴れ、めちゃ暑い!

久しぶりです、ブログ。
少し前にペピートレストランでランチパスタしました。🍴





スープとサラダとデザート付で約500円。
美味しかったよー。

ところで来週、所用でシンガポールへ行くことに!✈
ゴミ0、落書き0、ガム0 の都市だって。
バリとはえらい違いです。
物価が日本より高いらしく滞在費が心配ーー。
チケット🎫は超格安ガルーダ約13000円。
20代の頃行きましたが異常に暑かった記憶が、、。
熱中症に気をつけよう。
移動は地下鉄らしいけど分かるかしらー。😱

 


薔薇

2016年09月13日 12時33分59秒 | 日記
 

こんにちわ、💧どしゃ降りのち☁曇り

凄かったです、今朝方の雨。
そしてえらい雨の中大学へバイクで行った息子、、。🚴
ご苦労さんでござんす。 

日本の実家近くのフラワーガーデンの薔薇🌹
なんですが、時期が終わっていて残念な感じでした。

 









ちょっとは綺麗かな、〆は小田原の写真。 



緑と山、バリの景色とは違うんだよねー全然。🌲