見出し画像

プリンの一行日記

味噌づくりしました

こんにちは~🎵

今日は午前中に味噌づくりをしようと
先ずは水煮大豆2000gに水3ℓ
大きなお鍋がないので2個に分けて煮ました
15分位で沸騰したので串で刺すと柔らかく
なっていたので火を止めました








煮あがった大豆をざるにあげて重量を計ると
2280gありました




煮大豆を潰すのは温かいうちにすり鉢に大豆を入れて
マッシャーで潰しますが、綺麗に出来ないので・・・
プリオ君に半分してもらいました


  



米麹と塩をよく混ぜ合わせて塩切りこうじを作ります




つぶした大豆と塩切り麹を混ぜます
この時に重量が2000gなら煮汁を200㏄を少しづつ加えます
プリンの大豆は2280gあったので煮汁は足していません 






味噌玉を作り容器に詰めます
おにぎりの様に丸めて隙間のないように詰めていきます
最後に表面を平らにします





味噌の表面が空気に触れない様にビニールで覆い
重石(800g)を乗せます


長期間保管するのでビニール袋に入れて直射日光のあたらない
通気性のいい所で保管します

さあ~5月頃にはうまく仕上がっていると嬉しいですね


では、またお会いしましょう💖

励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

コメント一覧

purin_july
まっころさん~こんばんは🎵

手作り味噌は一度作りたかったんです
我が家は朝はパン食なのでみそ汁は夜だけ
朝から良いですね
お母様も手作りみそを作っていたんですね
パソコンで調べるとミキサーや泡だて器などで
大豆を潰すみたいです
コメントありがとうございましたm(__)m
makkoro88
こんにちは。
手作り味噌いいですね~
最近、朝のスムージーをやめてお味噌汁に変えたんです。
だから無添加のお味噌が気になります♪

そういえば子供の頃は母も味噌を作っていました。
確かご近所さんと一緒に。
大豆をつぶすマシンがあったことを記憶してます(#^^#)
purin_july
@chibi015 chibi 015 さん〜おはようございます😊
味噌づくりは以前から一度したかったんです
初めての経験です
上手く出来上がるのを楽しみにしています🤗
コメントありがとうございます🙇
chibi015
すごい!!お味噌もご自分で作られるんですか??出来上がりが楽しみですね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事