プリンの一行日記

お湯灌の儀式

母が亡くなって初めての経験でした・・・・・

「お湯灌の儀」

子供達3人の前で儀式が行われました

最初にお清めの水を柄杓を逆手にもってかけます

それから厳かに儀式が行われましたが、とても丁寧にして頂きました

シャンプーは二回して、顔はマッサージをしてからお化粧をして

爪もカットしてマニキュアもして頂きました。

とてもお洒落な母でしたから、横顔がとても満足しているように見えました

最後に綺麗になってしわも消え、皆さんから90歳とは思えないわ~~~と

言われて母も嬉しかった思います。


最後に還暦の時に父にプレゼントされた洋服を着せてもらい、父が四国八十八箇所を

巡るときに着ていた朱印入りの半纏も着せて頂きました


49日法要まではあの世へは行かずと聞いていますので、私達の傍に居るのだと感じています



友達のKさんから「プリンさんは御両親の最後を見とれて、本当に幸せね=*^-^*=にこっ♪

誰も親の死に目に会いたいけど、仕事や諸々の事情で無理なのよ

だからその環境を作ってくれた御主人、息子さん達、姉や兄みんなに感謝しなくてはね」


今年の2月に母が危篤になってからは、願うことはひとつ・・・・・

絶対に母の死に目には立ち会うこと・・・・・これだけを願い通っていました

ただただ、それだけを願っていたので・・・・・これからはみんなに感謝しながら

生活して行こうと思っています。


10年間母の面倒を見てくれた姉、実家を提供してくれた兄、不便をかけた

主人や息子達に「思う存分好きなようにさせてくれてありがとう~♪」

励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「一行日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事