プリンの一行日記

前厄年出産で捨て子儀式をしました。

お題「厄除けには行きますか?」に参加中です~

実家へ帰って次男を出産したのが31歳でした。

捨て子の儀式をしました~


数え年で前厄でした、退院した時にしたのかよく覚えていませんが

神社へ行って神主さんに次男を預かって頂きます。

時間がどの位経ったかは覚えていませんが、神社の裏手へ行き待っていると

神主さんから子供を頂く~~~母が感謝の気持ちを伝えていました。

初めての経験で驚くばかりでしたが、母は厄落としになったとほっとしていました。

田舎では、今でもやっているのかしらね???

お蔭様で、病気もせず元気に育っています。

33歳の厄年には、母がお祝いをしましょう~と長い物をプレゼントするのが

良いと姉は確か帯を貰いました。

私はネックレスが良いと言われましたが、指輪を買ってもらいました。

今でも大事にしています。


いつも子供優先に考えていた母の事を思い出しましたね~(o^―^o)ニコ


今日のスイミング クロール50㍍ 背泳ぎ600㍍(8350㍍)

お蔭様で目標8000㍍達成 クロールも50㍍泳げるようになりました。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

さあ~次回からはお喋り出来ます。ひたすら泳いでましたからね

(* ´艸`)クスクス

励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

コメント一覧

プリン
田舎の風習かな~
まっころさん~こんにちは(o^―^o)ニコ

私も知りませんでしたよ~
前厄年で出産しなかったら知らないままでしたね。
神主さんから子供頂くので「神の子」みたいな~
気持ちの問題と思いますけど、安心料です。

仲良しのお友達と一緒にご祈祷されたのね。
お友達はお札を隠しているってかわいいわ~
(* ´艸`)クスクス
高校入学すると家族の事を提出するから
ばれそうね・・・・・(;´∀`)
まっころ
http://blog.goo.ne.jp/makkoro88
捨て子??
初めて聞きました!

私は同級生と一緒に御祈祷を受けました。
4人グループなんですが、2人は早生まれでして1年ズレるんですよね。
だから最初の年は友達と2人だけだったのを思い出しました。
その友達が氏子だったので普段入れない本殿の中で御祈祷を受けれてラッキーでした。

・・・早生まれの友達は「子供に年齢ウソついてるのがバレるからお札を隠す~」と言ってましたねwww

ちなみに私も息子に長い間年齢詐称してまして(爆)
真実を伝えた時に「ええ!ババアじゃん!」と叫んだ息子にイラッとしましたよ、ハイ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事