BAR pulito mese

北の街札幌でpulito meseという
お店を営むママの奮闘BLOGです!!
笑ったり泣いたり怒ったり^^:

七転八起^^!

2006年10月24日 | ♪^^pulitoにっき

新しいスタッフが入る度、

私はふと昔の自分を振り返る。。。

最初は誰もが未経験だ。

ホステスという言い方をあまり私はしないけど、

やはり、職業はホステスという言い方になるのだろうか。

プリートも皆さまのお陰で5年目になる。

うちのお店は未経験で入ってくるこが多いかも。
勿論、経験豊かな女のこもいたけれど。


最初は緊張するんだよね・・・。
仕事になれていても場所に慣れないと、
私だって緊張する。



最近、新しいこが入って
おしぼりの出し方、
水割りの作り方、などなど初歩的なことを
先輩スタッフが教えてくれているようだ。


前は、あーしてこうして
こうゆう時はこうして・・・と事細かに教えていた私も
最近は

「まずはやってみましょう。」
と言う。

「わからないことある?」

と聞いたところで
解らないことが解らないんだと思うし。

実際に立ってみなくては解らないことだらけだと思うのだ。


プリートのお客様には、
少々甘えて

「ヨロシクお願いします」と、頼み込み
私は、ささっといなくなる。(笑)

最初は心配で一緒についていたけど、
以外に一人で接客していたほうが
話が盛り上がっていることもある。



昔、ドラマで
「お水の花道」のドラマにでてくるような女のこも、
居ましたね~(笑)


さすがに火をつけてといったら
ライターをお客様に渡す子はいなかったけど

グラスにガポガポとウイスキーを入れて

「あ~、入れすぎ~!!」

と、言われた瞬間

グラスに入れたウイスキーをボトルに戻そうとした女のこ・・・

いたんです!(笑)


後は、ボトルを片手に
そしてグラスを持ちカポカポ~っと・・・





でも、日がたつにつれて
仕事も覚えて
お客様ときゃっきゃっと楽しそうにしている姿をみると
やっぱり嬉しくなるものです。


最初はお酒も飲めなかった子が、
気がつけばかなりの酒豪になってたり!(爆)



お店でのエピソード・・・かなりあります。

ここでは言えないようなことも。(笑)



勿論、失敗も多々あります^^;

チャームをタッパごとひっくり返したり・・とか^^;
これは、私が先頭きってやってますが^^;



何はともあれ
楽しく仕事をしていくのが一番です!!

そうゆう環境をみんなで作って、
いつまでもお客様に可愛がられるプリートでありたいな。




なんて思った今日この頃です。




昨日で二日目の女のこ。

初日は水割りも作れなかったのに

昨日は二日目にしてなかなかヒュ~ヒュ~だった!

目配りが一日目と比べるとはるかに違う!!

ほ~・・・。



ちなみに・・・

私はというと・・・・

昨日、お店に入る前に土曜日に残してきた
洗い物しにいった。


かなりちらかっていたし
ゴミもかなりでた。

よれよれの紙袋があったから
ゴミ袋を更に紙袋にいれて帰りに捨てていこうと思ってたのに・・( ̄× ̄:)




自分の駐車場に車をとめて、
お買い物をして帰りましょうと助手席の荷物をみたら
なぜかそこには
お店のゴミが・・・・・・・・

げっ!また、やってしまった。


ゴミの日じゃないから捨てることもできなく、
お買い物もしなくちゃいけない私は
お店のゴミを持ったままお買い物。


・・・・・最悪・・・・・


えぇ・・今も私のうちに
お店のゴミ・・ありますよ・・・。




こうゆうのって


治らないのかなぁ・・・( ̄- ̄:)




だって・・・3回目だもん。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です^^ (みた子)
2006-10-25 11:13:27
あれっ(;・∀・)?

酒豪になったって もしや・・・σ(・_・;)



ギャハハハ(≧▽≦) なんかままちゃんの日記読んでて 色々思い出しましたぁ~!!



私はよく お客様に頂いたお茶を缶ごと飲んでました ̄▽ ̄;



しかも お酒をどぼどぼ入れてしまうのは

酔った時に得意ですね(_ _|||)



でも 新しい女の子は なんだか自分の時とは大違いな感じですなぁ~o(≧∇≦)o



いや、ままが選んだ子は 間違いな~い!!



σ( ̄ー ̄)ニヤッ

イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

みたこちゃんへ^^ (ままちゃん^^)
2006-10-25 19:00:34
おはよ!!



新しい子、頑張っていますよ。

一緒の日はよろしく頼みます!!

みたこちゃんが入った頃・・^^

懐かしいね。。。

よく頑張り今では言うことなしの、

プリートの看板娘に!!





でも、ほんとにお酒強くなったわ。。。

先週、みたこちゃんの作る水割りみて

ままちゃん、負けました・・と実感(爆)



ま、今週も元気に二日酔いするとしますか!(笑)



あ、メール送ったよん!!ミクシーのほうに!!
ママちゃんだって (MIHA)
2006-10-25 21:39:13
若い頃は(い、今も若いっす)いろいろと

失敗を( ^∇^)σ)゜ー゜)

どんな娘が入ったのかな
はみちゃん^^ (ままちゃん^^)
2006-10-26 18:22:55
お疲れ様です!!



若い頃は・・・色々?沢山?かなり?

失敗を繰り返してきました。はい。(笑)

って、今もですけど^^;

新しい女のこ!!

可愛いですよ~!!

お肌がぴちぴちだもの!(笑)