☆SABOR Y RITMO☆

キューバ・ダンス・子育て・スペイン語などなど・・・についてかおりが思うこと

こんなん聞けます

2005年12月05日 | Weblog
らでぃおまるてぃって知ってる? radiomarti.
マイアミからキューバ向けに発信されてる、キューバ人を海に飛び込ませるためのラジオ。
インターネットでも聞けるの。
CNNみたいに世界で起きているニュースも発信してるけど、そのニュースとかプログラムの合間合間に、「アメリカ政府は、合法的な移民を支持します。アメリカ政府は、違法な移民に決して手を貸しません。」という感じのメッセージを何度も流し、キューバ人が「私たちは不自由な国にいてとっても不幸。アメリカは自由。アメリカに移住したい。移住したい。移住したくてたまらん」と思うように仕向ける、うさんくさいラジオ。
そしてメッセージとともに、どうやったら合法的にアメリカに移民できるかの説明もあります。
あまりにもしつこいのでほとんど暗記しそうです。
うちではスペイン語のニュースを聞くためによく流してるからね。

キューバではキューバ政府の電波妨害があって、あまりよく聞こえないの。
で、これを聞いてるのがCDR(comite de defensa de la revolucion=革命守る日本でいう5人組 隣近所見張られてます)にばれたら大変みたい。

これが「プロパガンダ」ってやつ?ラジオによる人々の感情操作?
偏った情報、アメリカよりの情報ばかり流す。
キューバにいる、文化教養レベルが低い人がこのラジオいつも聞いてたら、ほんとに自分は不幸で不自由な国いると思い込み、ボートでマイアミ目指して海に飛び込んじゃいますよ。

アメリカ政府が言ってることに矛盾してるとかおりが思うことがございます。
アメリカにはこういう法律がある。
キューバ人がキューバから海を渡ってきて、アメリカの海岸警備隊(? みたいの)につかまらないでアメリカの海岸に到達できたらアメリカに住む権利あげる。
でも岸の1メートル前でアメリカの海岸警備隊(?)につかまったら、キューバに強制送還。

この法律ってキューバから海を渡ってこっちにおいで~と挑発してませんか?
もし合法的な移民を支持するのでしたら、こんな法律作りませんよね?
何千人もメキシコ湾でサメに食われて死んでるのですよ。または溺れ死んでるのですよ。

先日、親子が車を改造したボートでマイアミに向かったですよ。
ボートは転覆したですよ。
子供は死んだけど、両親はアメリカの海岸警備隊(?)に助けられたですよ。
本当だったら両親はキューバに送り返されるけど、子供が死んでかわいそうってことでアメリカに住む権利与えられたですよ。
子供が死んだことと引き換えにアメリカ住めて嬉しいですか?
そしてこの両親は、どんな気持ちで、愛する子供をボートへ乗せて海へ突撃したのでしょう?
私だったら乗せない、って私は日本で毎日3食食べてコーヒーを飲みながらパソコンに向かってるから言うのは簡単だけど・・・。

フィデオもぶっしゅもダメ男。
誰か意地も張らないで自分の国の利益だけしか考えないような人間じゃない人、大統領になってくれーーー。

問題のらでぃおまるてぃのアドレスはこちら。
左上のmartinoticia en vivo っていうところからラジオが聞けるよ。
スペイン語だけど興味ある方はどうぞ。スペイン語の勉強にもなるよ。キューバなまりですが。
一緒にアメリカへの合法的な移民のしかたを暗記しよう!!

http://www.martinoticias.com/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはむかつく。 (タク)
2005-12-06 01:49:14
それは知らなかった。非道い話だね。

最後のボートの話は悲惨だよ。よっぽど、自分の人生を変えたかったんだろうね。



そこまで追いつめられている国民がいるっていうのに、政治家っていう連中は敢えてそういう問題から目をそらすんだよな。



むかつく。
返信する
だしょ (kaori先生)
2005-12-06 07:03:52
タク>ねえー。どんな気持ちでその親子はアメリカに住んでるのだろうか。子供の命とひきかえにアメリカの市民権なんてね。いらねえっつの。



文化教養レベルの低い人→tiene bajo nivel cultural ってよく言ってるの聞く。スペイン語を人に訳してあげるときうまくできない。ちょー直訳になってしまう。
返信する
お久しぶり (あっこ)
2005-12-15 22:03:27
元気にしてた?妹を通じてこのブログを知ったよ。あたしもアユミのブログ書いているんだけど、今のところ閲覧パスワードがかかってるから今度教えるね。 今度電話したいんだけど、何時頃なら暇してるのかなあ???
返信する
あっこってあのあっこ (かおり)
2005-12-17 15:23:57
おおー!!

あっこってあのあっこ。あっこ二人目だ。

いつでもヒマなんよ。私も電話するわ。

返信する