☆SABOR Y RITMO☆

キューバ・ダンス・子育て・スペイン語などなど・・・についてかおりが思うこと

やっと会えたね

2004年12月27日 | Weblog
エウリピデスがやっと来日した!! よかったです。
前回空港まで迎えに行ったときは遅刻したので、今回はしっかりヤフーで検索してから出かけました。
ホントにこの飛行機に乗ってるのかなぁ・・と思いつつ待っていましたら、しっかりいました。
感動の再会というよりは、私は思ったより淡々としていたし、していますけど、これから二人で力をあわせて頑張っていかなくちゃなぁと
感じています。

私のおなかを見て、「ねずみくらいの大きさの赤ちゃんが生まれるだろうね!」と嬉しそうに言っていました・・・・(泣)
心配なので明日一緒に病院に行きます。
一体いつ生まれるんだろう。
まだ食事の後は胃がつかえる感じ(食べ物が下りていかない感じ)なので、赤ちゃんは生まれるポジションにいないような気がします。

今年はなんでこんなに天災が多いのだろう?
胸を痛めることしかできない・・・

赤ちゃん、よかったね、パパ日本に来てくれたよ!

電車に乗って思ったこと

2004年12月22日 | Weblog
エウリピデスが来日しない毎日が続いている。もー・・・・しかもしばらく前から音信不通。
このままいくと一人で出産だ。

そういうわけで昨日、エウリが担当する予定だったレッスンの代講をしてきました。
いわゆる「臨月」だけど、ぜんぜん普通に平気でした。
やっぱりおなかは平均より小さいみたい。ちょっと、心配になってくる・・・けど大丈夫だよね。赤ちゃんは元気に出てくるよね。
名前はたいにーちゃん。

レッスンはやっぱり楽しかった・・昔の生徒さんが来てくれて嬉しかった!!!スゴク!
しかし、もっと激しいダンスも早く踊りたい・・・。

日常生活で思うこと:
12月は渋谷や表参道へ何回も行きました(必要に迫られ)。交通手段はもちろん電車です。
しかし!!! 今まで帰国してから、い・ち・ど・も 電車で席を譲ってもらったことがありません。
おなかが小さいから? 髪型がレゲエだから?
別に、立ってても平気です、もちろん。「妊婦なんだから、席譲れよ!!」と言うつもりは毛頭ありません。
だけど、思うところがありますやっぱり・・・
キューバ人は、その欠点もあるけれど、妊婦とかお年寄り、女性には本当に優しい。
日本の人、ていうふうに、ひとくくりにしたくないけど、やっぱり、冷たいし、優しさや思いやりが少ないと思う、本当に・・・
もちろん、私の友達はそんなことない、すごく優しくしてくれるけど・・・そういうところを電車や街で見ると悲しくなってしまう。

そういうことってどうしたらいいんだろうね。これは国民性なの・・・だろうか。
知らない人だから、関係ないって思うのかな? きっと、知り合いとかお友達には優しくしてあげてるんだろうな・・と信じよう。
しかし最初渋谷に出かけて帰ってきたときは、ホントに絶望的な気持ちになって友達に思わず「この国の将来暗いよ。」とメールしてしまった。

心の優しい人に、自分はなれているかな?
まだまだ人間が小さい私です。

一日千秋

2004年12月14日 | Weblog
エウリピデスの来日について二転三転している。
覚悟はしてたけど、やっぱりこたえる。
ピ○○と言いたくなる。

新居に一人ポツンとしている。猫がいたら違うと思うんだけど、ここでは飼えない。
小鳥でもカメでも金魚でもいいから何か飼いたいな。
お別れが本当につらいのよね。
実家から持ってきた服とかに、実家で飼ってる猫の毛がついてる、それ見ただけでもうダメ・・・ううう恋しい・・・

キューバで飼ってた猫のことを思い出すと、悲しくて仕方なくなってしまう・・・元気かな・・
絶対元気だろう、みんなに可愛がられてたから、おなかも空かせてないはずだ。

何を書いてもうまくいかない。
夜中に書く手紙を次の日読んでもてれくさいように、ここにもうまくかけない。
寝ようっと・・・