Holo Holo日記

ハワイアンキルトアーティスト Puamae'oleのブログです。

つくば教室♪

2010-01-07 17:45:28 | Weblog
相変わらず笑いの絶えないつくば教室です。

この作品Night Blooming Cereus(月下美人、白蓮閣)は、Sさんが制作されたものです。

小笠原にいらっしゃる彼女のお母様と、そしてお知り合いのイーデス・ワシントンさん

へのプレゼントとして、同じ作品を2枚作られたんですよ。

イーデスさんのお宅は、この月下美人がとても美しく咲くそうです。

イーデスさんは、小笠原の歌姫としてNHKなどに出演されたことがあるんですよ。

確か歌われたのは、『レモン林』という切なくも美しい古謡だったと思います。

小笠原については、息子が生物部に入部してから調べるようになりました。

私の知らなかった重い歴史が沢山あり、考えさせられます。


さてNight Blooming Cereus(月下美人、白蓮閣)は、ホノルルクィーンとも

呼ばれています。ハワイ名はPa-nini-oka、Puna-Houといいます。

このPuna-Hou(プナホウ)の由来は、ホノルル市内のプナホウ小学校の生垣として

よく知られているからです。

一夜に数え切れない程の花を一斉に咲かせ、甘い香りを漂わせます。

トロピカルフルーツでおなじみの、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)も近縁の植物です。

しかし、一夜だけとは、美しいものはやはり短命なのでしょうか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取手教室♪ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (essa)
2010-01-07 23:00:30
講習会続きだね。仕事と両立大変だね。
身体壊さないようにしてよ~!
講習会は楽しいから大丈夫か!
返信する
Unknown (essaへ)
2010-01-09 00:04:49
そうなの、火、水、木ってね。
毎回メンバーさんからパワーを頂けるから楽しみなのよん。
仕事辞めたいけど、まだまだガンバレってことだよね?!
だってまたハズレタもん、宝くじ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事