P-tune

P-tune 管理人:治郎吉の不定期な独り言。。。

SILVIA CAM交換

2010-05-05 11:55:56 | 日記
昨日はいつもお世話になっている富士のお店に遊びに行ってきました。
HPのLINKにも貼ってるから皆さんも知ってるあのお店です。

で、話題は「カム」について。

・極端なカリカリ度数について・・・
・トルクを求める為には・・・?
等々。。。

色々楽しく話している中で提案のあった・・・「ノーマル」に戻してみる!

治郎吉号はトルク不足をずっと感じてきていて、ROMデータで試行錯誤してきた中でいい感じにはなってきたのですが、やはり満足できません。
そこで、ここは一度原点に戻るつもりでメーカーチューン(ノーマル)に戻してみることにしました。

IN & EX 272から IN248 EX240へ。
O笠原さんのご好意で純正を入手!可変付きのS14用だったので、バルタイが異なります。
早速家に帰ってインターネットでバルタイを調査!
カムをノーマルにして、バルタイをS13に合わせました。(ちょっとだけ意思は入れましたが・・・)

今日も朝から天気良く、連休最終日としては絶好のクルマイジリ日和。
時間を気にする事無く、田舎の小鳥のさえずりを聞きながらまったりカム交換・・・

外したカムを比べてみると一目瞭然。
左が272。右が248。
作用角の違いが写真でも分かりますね。



作業はこんな感じて本当にまったりと・・・
心地良い時間です。
アメリカでの3年間では感じることの出来なかった時間です。
(縁側で作業って・・・)



クルマイジリの気持ち良さが少しでも伝わるか・・・?
ただ田舎なだけですね。。。


では、休憩したら試乗に行ってきます!


最新の画像もっと見る