星の上の馬鹿者

これは放浪記です。いろんなところに行っています。

わかりやすい病み方の例

2021-12-01 14:19:31 | 日記

12月1日

 

冬がきました。同時に寒さもほどほどになりました。季節は変わっても、相変わらず私はクソみそに病んでいるのは変わりません。少しはまともに現実を見ていたいはずなのに、怖いことだらけでできないことが山積みです。 

嘆いても仕方ないので、こうしてパソコンを開いているのですが、日記なんて書いている場合なのでしょうか。

・・・。

家の近くにあるマクドナルドでこれを書いています。「day dream beliver」が流れているファストフードの店で、寒空の澄んだ空気感の、車が行き交う大通りを眺めています。横には手帳に何か書き込む中年の男性と、半分話し込んでいる状況に馬鹿騒ぎが抑えられそうにない女性親子のような二人。私はこうして文章を打ち込んでいることに違いはありませんが、どうしても私はこの生きていることそれ自体に必死さを感じざるを得ないのです。何も問題なく生きていけそうなはずなのに、平静を保つことは難しい。

今日も今日とて、こんな調子です。

ミスチルの終わりなき旅を聴いていると、今の状況も正念場的な壁を乗り越えている時期であり、これからの頑張りで変わっていけるんじゃないかと、そんな希望も見えそうで嫌になります。壁なんてものがあるのなら、私は常日頃から壁を感じています。そんな意識の高い大学生とは違うんだから、と下に見てやりたいのに、私はそれ以下の自己否定の塊なのです。そして他人を見下したいときは、ネガティブで自分のやりたいことががんじがらめに囚われているときであって、ひたすらに私を飲み込んでいくのです。この鬱屈した気持ちは、多分常に漂っている不景気のせいでしょう。金が欲しい、恋人が欲しい、余裕が欲しい。その全部がないのは、今の私が大変そうだからでしょうか。人々はもっと余裕のある人に行きたいに決まっています。

酒に溺れてえ、溺れてえと思います。なんで私は向かう先々で失っていく自信を取り戻すことができないのでしょうか。ああ、今日はだめですね。いつもよりも調子が悪い気がする。何も取り繕うことができない気がします。とりあえずまだ昼過ぎなので、読書に戻ろうかと。



コメントを投稿