星の上の馬鹿者

これは放浪記です。いろんなところに行っています。

リゾバによるセルフカット。

2023-04-04 22:23:45 | 日記

4月4日

 

休日。朝のルーティンが終わった後、昼前まで眠っていた。その長い眠りの中でようやく、上田で過ごした2泊3日間の疲労を拭い去ることができたような気がする。起きた時は睡眠の摂りすぎでもはや気だるく、モチベーションも下がり気味なものであった。そして丸一日の休日を、どうやって過ごすかも考えておらず、計画性のかけらもないままに自由な時間を前にして、うまく頭も働かないありさまであった。

 

とりあえずは髪を切った。美容院に行くことなく、自分の手でハサミを使ってカットしていく。与論島で住み込みをしていた時から、美容院に行く習慣は自然と消え失せていた。南にあるあの小さな離島では、ホットペッパーに記載されているような美容院はひとつもなかった。地域に根付いているような美容院はあったのだが、そこに行く勇気はなかった。リゾートバイトをしていく上での一つの悩み、それは美容院探しである。城崎にいた時も米子にいた時も、箱根でも与論でもどこで髪を切ってもらえばいいか迷ったものだ。そして辿り着いた結論が、自分で髪を切ることであった。昨今ではyoutubeで調べるといくらでもセルフカットのやりかたの動画などが紹介されている。便利な時代になったものだと思う。それを参考にしてハサミを入れていく。やり方こそ動画ではたくさん出ているのだが、問題は自分の技術力がそこに追いついていないこと。まあこれは練習を重ねて慣れていくしかないのだが。そしてそれの練習台となるのはまさしく自分自身の髪である。今回は前髪に失敗してしまったから、また生えてくるのを待つしかない。

 

部屋の中で散々に切ったので、至る所に髪の毛を撒き散らした状態を掃除しなければならない。床中に掃除機を容赦なくかけていく。自分が住んでいる寮の床はカーペット状になっているので妙に埃っぽい。掃除機をかければかけるほどに埃っぽさは無くなっていくと思う。そんなこんなで今日のやったことはそれくらいである。時間が余ったので小説を書こうとしたのだが、原稿用紙に向かっても全くもって書ける気がしない。こんな普通の日記は書けるのに、だ。それだけが今日の不満であった。でもしかたないから、明日の自分に頑張ってもらうことにして、今日は寝る。