以前にもダラダラと使用感なんかを書きましたが、今回は産卵期間中の♀や生まれたチビとかを対象にした場合で思ったことを。
余所はどうか知りませんが、我が家では産卵サイクルの早いニシもそれなりにいて、産卵して8日程度で次の産卵 ───── みたいな感じで6クラッチとかいきます。つまり産卵3日前ぐらいから絶食するとなると5日で次の産卵に備えないといけないわけで。もたもたしてると回復が追いつかなくて酷いことになります。まぁ、産卵サイクルが14日前後の場合でもしっかり栄養を摂れなかったり、20個以上生むような多産なニシの場合もあるんですけど。
・・・・・・この辺の悩みは尽きることがないですね。
何にせよ、コオロギ消費量は鰻登りでお財布には優しくないです。おまけに食べる量にも波があったりでストックが底を尽きる時もしばしば。まぁ、コレは予測できなかった私のミスですけど。もともとグラブパイは非常食として使えたらと思っていたり、あわよくばエンゲル係数を抑えたかったものですから有効ですね。コオロギ消費量の多い方にはいいんじゃないかと。
話を戻して、日頃は偏食な個体も産卵時には好みが変わるニシも多いので、そういうのを狙って使ってみました。当然、頑なに食べないのはいますけどね。こればかりはしかたないです。
虫との組み合わせで、単食、常食にはせず、状態を見ながら与えるような感じで使用しましたが、悪くないかも。回復具合なんかを見てもカロリーが高いんだなと。もしくは吸収率がいいとでも言えばいいのか。ピンクは食べなくてもグラブパイは食べるって個体もいましたし、そこは助かったなあ。
で、生まれたチビ達にも試してみたり。ここは大人達ほどピンセット慣れしてないので3割ほど(今期のチビ対象)が食いつきました。グラブパイ単食で育てることも考えたんですが、面倒臭いのでやめます。どなたかやって下さい。
数年前になりますが、出店していたイベント会場から返送された荷物にヘテロズールーが入ったカップが混ざっておりまして。
まぁ、犯人は S氏 しかいないんですけど。彼とは帰宅経路が別でしたので私が先に会場から撤退したのですが、どうやらその後、購入して犯行に及んだようで。←目撃情報あり★ 思い返せばあの時も会場で以前のゼロの時のようにごりごり推されてたんですけど
ヘ テ ロ 1 人 だ け い て ど う す ん の
と拒否したわけですよ。せめてホモ買えって言ってくれたら ←
その時は引いたように見えたんですけどね。あれは私の 気のせい だったようです。
以降、ヘテロズールーの相手探しを続けてたんですが、ここで私の“ 選り好み ”が発動するわけですね。実はズールー、好きなんですよ。好きだからこそ理想が高かったりして・・・・納得のいく出会いなんかそんなにあるものではないですからねぇ・・・・
──────── 結果、ホワイトアウトヘテロズールーお迎えです。
この人は頭部の模様が複雑で素敵なのです。もちろん背中の模様も。
ゆっくり成長中。
基本、小さめのものを数食べるヘビです。それでいて成長は遅い。
いわゆる“ キング ”ですからサイズが大きくてもとりあえず何にでも食らいつくんですよ。でも、無理だと思うと割とあっさりと引いて。で、その後に小さめなのを差し出しても食べない。数時間後か翌日に復活です。あぁ、面倒臭いヘビですねぇ。
全員がそういうのではないけど、そんな人が多いように思います。
たまにストライプで尻尾の付け根が『 バンド風 』のニシがいるんですけど、これをなんとかしたいと思って一時期頑張ってみたのですが、まぁ、無理でした・笑
それがこの度、この部分がはっきりくっきりばっちりバンドになった子が生まれまして。あ、偶然ね。
つまり、胸、腹、腰 にバンド。大人になると目立たなくなるでしょうけど、こういうちょっとしたことが大好物です。
私的にポイントが高いと思われるのは、腰のバンドがしっかり腹側まで伸びており、それの影響か腹のバンドの幅が狭くなって、胸、腹、腰のバンドがバランスよく配置されている所でしょうか。
おそらく探せばそれっぽいのは見つかるから、そんなたいしたもんじゃないです。