Psukeの探鳥日記

■最新の鳥見の記録です。毎日アップ!!(目標ですぅ)・・・・・f(^_^;) Psuke

寒い朝。

2007年01月07日 | 宝満川流域の野鳥
昨夜は日本列島が荒れた天気だったようです。
夜中に雪混じりの雨が降ったようで、雪が残って今朝は冷え込んでいます。

筑紫野市のダムにひょっとしてアイツが出てないか見に行きます。
ちょっと静かですね、たまにアオジが出てくる程度です。
ジョウビタキの♂2羽が連んでいます。珍しいですね。テリトリーを主張しあわないのでしょうかね。




帰りがけに城山公園に寄ってみますと、野鳥の会の観察会が入ってます。
それとは別に、たまたまテルテルさんが来ています。
一緒にカワセミなどを撮ります。
♂の成鳥と♀の若の2羽がいますね。時々追いかけっこしているようです。
親が子を離そうとしているのでしょうね。
これも別れの儀式でしょう。子供にとっては試練でしょうが、頑張って別のフィールドを探しなさい!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バーダーカワセミ)
2007-01-08 18:04:24
凄いお天気の連休になりました。
でもそんな中でもチャンと観察を続けられるのが、Psukeさんなのでしょうね。
私のところは風と雨は今日まで残りました。
諦めの早い私は、すぐに「帰ろ!」になってしまいますし、寒いとなるとその決断も早いようです。
カワセミの背中は綺麗なブルーなのですけど、若のようですね。
この先、大丈夫なのかと心配になります。
返信する
カワセミ (Psuke)
2007-01-08 18:14:30
上の♂が親で下の♀が子供ではないかと思われます。
今日も夕方寄ってみましたが、盛んにダイビングしていました。親か子供かは遠かったので分かりませんでしたが一向に採れません。
返信する
探鳥会 (tossy)
2007-01-08 23:17:53
Psukeさん、こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
この日の探鳥会、自分も参加させて戴きました。
自分の住む県南と違って、ここの鳥さん達は人懐っこくていいですね。^^
また寄らせて戴きたいと思っております。
カワセミにも出会えさせて頂き、有り難う御座いました。
返信する
探鳥会? (Psuke)
2007-01-09 08:23:15
tossyさん、あけましておめでとうございます。

え!ここでの探鳥会に参加されていたんですか?
私とテルテルさんは裏池や大池周辺しか見ていませんが、探鳥会の方たちは、花立山に登って行かれたようですね。その成果はいかがだったんでしょうか?
返信する
探鳥報告 (tossy)
2007-01-09 18:28:18
自分は探鳥会の参加が2度目なので詳しい結果まで分かりませんが、北側のアスファルト道から登って行くところの入り口に、ミヤマホオジロが居ましたよ。
自分は影しか見ていませんが、カラ類と混じってキクイタダキも居たみたいですね。
あと、山頂から甘木方面を眺めたときにイワツバメが飛翔しているのが確認されました。
こんな良いフィールドをお持ちのPsukeさんが羨ましいかぎりです。(*゜ー^)ノ
返信する
城山は・・・。 (Psuke)
2007-01-09 21:27:06
平野部の中にポツンと丘陵地が拡がっていますので、野鳥が入りやすいのだと思います。
それにしても、今頃イワツバメとは珍しいですね。
もう少し北側の宝満川にはシーズンになると数多く飛び回っていますが、これは渡り遅れなのか、それとも渡りの偵察隊なのか・・・。
イワツバメの来訪は早いので後者かも知れませんね。
返信する