正統保守の敵「日本教育再生機構」一部首脳を追撃します

「日本教育再生機構」が育鵬社から出した教科書は反日自虐。 新しい歴史教科書をつくる会自由社こそが正統保守教科書です

安倍さん騙されるな!育鵬社は「保守」ではないぞ 教科書比較その①「鎌倉幕府は1185年から??」

2015-06-26 17:16:33 | 日記
あー私はいつまで秋田で仕事をしなければならないんだろうか・・・
あんな怪文書FAXさえなければ今頃本社のデスクだったろうに。後悔。
ヒロシです・・・


来年度より中学校で使用される教科書の文科省検定が4月に終了し、いわゆる保守系2社と呼ばれる自由社と育鵬社の教科書もまた、検定合格となりました。
早速、私も両方の教科書を手に入れ重要と思われる項目を読み比べしてみました。

結論、育鵬社よ、本当に日本のことを考えた教科書をつくる気あるのか?本当にそう問いたくなる出来です。
前回までは扶桑社時代の教科書を盗作していたので、辛うじてましだったが、今回は酷い。
まあ酷いと抽象的ないい方も好まないので、何回かに分けてそれを説明していこうと思う。

とにかく、これをみれば育鵬社はもはや保守ではないのは明らか。安倍さん、自民党さん、その他支援者の皆さん、本当に応援していて大丈夫ですか?
中身を見てるとは思えません。あとで後悔してもしりませんよ。


比較その①「鎌倉幕府は1185年から?」

なにを抜かすか、1192つくろう鎌倉幕府だろうがっ
声が聞こえてきそうです。もちろんそうですよね。
1192年に源頼朝が、朝廷から征夷大将軍に任命されたことを受けて幕府が開かれた、とするのが従来の定説でした。これは、「権威」としての天皇が、幕府を開くお墨付き、つまり政治「権力」を与えるという、日本固有の政治形態をあらわしています。
しかし、この天皇の権威を否定、そして貶めるために、後年になって学会に登場したのが、頼朝が守護・地頭を設置したときが幕府の始まりとする「1185年説」なのです。いわば左翼のつくりだした説です。けしからん話ですが、くだらないとるにたらないものだと思ってました。

しかし、なんと、育鵬社が今回、この説を採用したのです。
本文には1192年に征夷大将軍に任ぜられたことは書いています。しかし、それより鎌倉幕府とは書いていません。そして決定的だったのが、図版の地図の中に、鎌倉幕府(1185~)とあるのです。

ありえません。なぜあえて「天皇の権威」を否定するような説をもちいるのでしょうか?これでは左に旋回したと言われても仕方ないのではないでしょうか?
 
日本国は、皇室という柱を中心に歴史ができあがっています。その柱の重要性が分かっていないようです。不敬です。

やはり保守ではないですね。

勿論、自由社は1192説採用です。安心です。


▼育鵬社『新編 新しい日本の歴史』P72  上部の図版には確かに1185~とある