プロ野球兄弟のまったりゲッツーブログ

Youtubeにてプロ野球に関する動画を作成しております。
動画の宣伝のほか、観戦やキャンプ記録等をupします。

動画作成の裏話~応援歌メドレー①~

2020-10-29 15:27:59 | 日記

チャンネルはこちら↓

OGPイメージ

プロ野球兄弟【応援歌、予想系】

はじめましてプロ野球兄弟です! このチャンネルではプロ野球ファン歴20年程のメンバーがあんなことや、こんなことについて触れていきます。 企画...

YouTube

 

 

 

もしよろしければ、動画ご視聴&チャンネル登録よろしくお願いします!

 

このブログにおいては、主に動画作成の裏話や、動画にしない小ネタなどを投稿していきたいと考えております。

 

今回は個別紹介第一回として、2020年7月28日に公開した動画

【プロ野球】好きな応援歌で打線組んでみた【メドレー】【ピアノ】

制作裏話を語っていきたいと思います。

 

【プロ野球】好きな応援歌で打線組んでみた【メドレー】【ピアノ】

応援歌企画第四弾! 今回はめちゃくちゃシンプルに、好きな応援歌メドレーです。 「応援歌が好きな選手」を選考条件に、各ポジション1人ずつ選出...

youtube#video

 

 

こちらの動画は、現在定期的にアップロードしている、プロ野球応援歌のメドレー動画の記念すべき1作目となっております。

 

実はこの動画を作成するにあたり、プロトタイプとして以下の動画を上げておりました。

 

OGPイメージ

【応援歌】君をのせてが日ハム大野になる曲【ピアノ】

実は遠い昔にピアノを習っていたので、作ってみました。 日ハム時代の大野捕手の応援歌、めちゃくちゃ名曲ですよね。 でも、なんかに似てるな、...

youtube#video

 

 

日本ハム時代の大野奨太選手の応援歌が、「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」に似ていることからコンセプトを得て作成した動画なのですが、こちらが思ったより再生されたので、大野選手の応援歌を入れたメドレーを創ろう!と思って作成した次第です。

 

大野選手の動画は、それまでの最高再生数が1動画100再生程度であったのに対し、約3倍再生されました。

 

この時に「プロ野球応援歌」のコンテンツとしての魅力に気づかされました…

 

それを踏まえて作成したメドレー動画ですが、あっという間に当チャンネルで最多の再生回数となりました。

 

オーダーはこんな感じになります。

1 中 荻野 貴司(ロッテ)

2 右 梶谷 隆幸(DeNA)

3 二 山田 哲人(ヤクルト)

4 三 村上 宗隆(ヤクルト)

5 指 吉田 正尚(オリックス)

6 一 福浦 和也(ロッテ)

7 左 陽 岱鋼(巨人・日ハム時代)

8 捕 大野 奨太(中日・日ハム時代)

9 遊 藤岡 裕大(ロッテ)

 

本当に何も考えずに、好きな応援歌を!と思って純粋に並べた結果がこちらなのですが…

 

うん、パ・リーグばっかだな…

 

何を隠そう、投稿主は2人ともパ・リーグファンなのです。すみません。。。

 

 

 

個人的にこの中で作成が一番難しかったのは、福浦選手の応援歌です。

 

リズムが特殊すぎてピアノで表現するのは困難を極めます。

 

ちなみにこの中で最も好きな応援歌は、、、荻野貴司選手です(ちなみに私は西武ファンです)。

 

他に個人的に気に入っている個所として、荻野選手→梶谷選手と、村上選手→吉田正尚選手のつなぎ部分です。

 

ちなみに製作時間はだいたい2週間程度でしょうか。

初めて作成したので今と比べてかなり時間がかかっています。

 

加えて、動画のレイアウトが超適当だったため、選手の写真などがめちゃくちゃ小さいです。

 

いつかYoutuberとして売れたら再掲も検討しています。

 

是非動画のご視聴よろしくお願いいたします!

 

そのほか聞きたい話やリクエスト等ございましたら、コメントをよろしくお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿