しゃれーどのエスプリ日記 with くーまんHW

ロータスエスプリって・・・?

5/26スーパーカーイベント
2/17白エスプリいよいよ引越し

リトラモーター修理

2006年09月09日 | エスプリ メンテナンス
先日のツーリングからの帰り道、ライト点灯してリトラが上げたところ、しばらく走行すると右側のリトラがすぐに閉じてしまう様になってしまいました。

この症状聞いたことがある・・・
以前、エスプリ仲間のかわたさんが同様のトラブルで、自分で修理した話を思い出しました。
早速、かわたさんにTEL。
簡単に修理方法を聞いたんでトライしてみました。



車体からリトラモーターを取り外します。


カバーを外します。


シャフトを外してギアの内部を見ると・・・
ナイロン製の何かが砕けて粉々になっています。
原因はこれですね。


ホームセンターで12mmの木の丸棒を買ってきて、幅9mm(10mmの方が良いかも・・・)に切ります。
それを3個作ります。


粉々のナイロンはきれいに取り除いて、木片を配置します。
グリスも塗布します。


シャフトを組み込みます。


ギアをモーターのケースに戻します。


カバーを閉めて完成です。



車体に取り付けて、ライトオン!!!
問題なくライトは上がりました!!!


かわたさんアドバイスありがとうございました。


注意!!
この方法で修理して、何らかの不具合が生じても当方は一切責任を負いません。
自己責任でお願いします。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じですね~ (Ann)
2006-09-13 00:02:40
はじめまして、Annです。

HIDEさんのBBSにもカキコしてましたが、私も全く同じ症状になってます。



まだ、バラしてないので同じ原因かどうかは分かりませんが、週末に私も修理にTryしてみます。
返信する
Annさんこんにちは (しゃれーど)
2006-09-13 15:29:05
リトラモーターを外す時は10mm、リトラモーターのカバーを外す時は1/4インチのスパナorレンチが要りますので気をつけてください。
返信する
同じですね~2 (Ann)
2006-09-16 00:33:14
了解しました。

1/4インチのスパナは無いからモンキーで代用できますかね?
返信する
Unknown (しゃれーど)
2006-09-16 01:19:06
モンキーでもいいけど小さいやつね



あと、ネジが柔らかいんで力を入れすぎて捻じ切らないようにしてください。
返信する
修理 (Ann)
2006-09-17 23:02:04
今日、シャレードさんのHPを参考にリトラの修理しました。

結果はちゃんと上がるようになりました・・・が、下がりません!(両方ともに)



なぜだろう??リレーを外したりしていたからかな?

(原因想像できますか?)



私は12mmの丸棒が売っていなかったので中の部品は”木”ではなくて”塩ビパイプ”(写真参照)を加工しました。
返信する
Annさん (しゃれーど)
2006-09-19 16:11:36
ちょっと想定外でしたね



ヒューズは切れていませんか?

たしか、リレーボックス内にあったと思いますが・・・
返信する
修理 (Ann)
2006-09-21 02:14:34
私もヒューズかと思って確認したのですが大丈夫でした。



明日オーセンさんにでも聞いてみます。
返信する