見出し画像

pripocoの休日

休日のお父さん

4月29日(月)曇のち雨
ゴールデンウィーク前半3日目
私の前半は休み、夜勤、明けで本日3日目を迎えました

9時30分帰宅すると、庭でお父さんがバイクにフォグライトを取り付ける作業を頑張ってました🏍

車もこの前の車検でLEDライトに付け替えてもらったのですが、それが気に入ったのかどうなのか…それは分かりませんが、私は心置きなく仮眠できそうです

15時30分、5時間ほど寝て起きるとまだ庭でお父さんが頑張ってました

すぐに装着出来るわけではなく、試行錯誤の真っ只中でした

丸いライトの両端のライトが今回、取り付け中のフォグライトです。

純正品は54000円。お父さんが選んだのはネットで口コミ抜群の日本製15000円💰
既にライトは装着済みで
私:「なかなかええとこに付いたなぁ

今日に至るまで取付箇所を吟味し、そこに合うステーを探しにホームセンター廻りをし、準備に準備を重ねて今日の休みに作業を当てた、お父さんのゴールデンウィーク前半です
↑コレはこの前、少しお手伝いをした前輪の泥よけカバー。

取付完了後、試走に行ったら、めちゃめちゃ明るくてよく見える👀でも、ライトが振動でプルプルしてアカンねんとのこと(赤矢印が取付中ライト)

↑…で、ライトの取付ステー白矢印)を、1枚から2枚にして振動を防ぐ作戦とのこと。(向かって左が既にステー2枚仕立てに変更。黄色矢印のバーも追加購入)

私:「めっちゃ、固定されてないとあかんってことかぁ🤔じゃあ、お手製締めのネジも緩むってことなん

ネジが緩むのを防ぐ液体をネジに塗ってネジを回してました何でも世の中、あるんですねぇ、知らんことばっかり
手元スイッチも付いてましたなんだか元から合ったように収まってます
…で、近づいてよく見ると、
私:「エッこれも自作」風防もステーが渡してあってインシュロックで固定されてました
シートの下に配線が隠され、黒いホース一本に束ねられてます。そういやぁ、昨日、100均の白いコードチューブに束ねてた気が…(一部使用してるままですが)
タンクの側を通るから、100均のコードチューブが溶けたら嫌やなぁと。本物を買いに行って巻き直したそう
(100均のチューブ巻くのも手間やったのに、それをまた巻き直したって

夫:「どうしてもここだけ配線が出てしまうんや
…とライトの配線チューブがタンクの横にたわんで繋がってました

↑配線に遊びがないとハンドルを曲げた時にだめだそうで…。
↓シート下もこの位置じゃないと駄目らしく…
こんなところにETCが隠れてました知らんかったなぁ。
バイクはETC必須やと思いますETCない頃はグローブ外して、小銭入れ出して…ってめちゃめちゃ時間かかってましたから

大きなおもちゃやね
試行錯誤を1日中やってるようです
配線チューブはタンク横を通ってハンドルの辺りで中に入って手元スイッチに繋がるようです
暗くなってから雨の中、点灯テスト
↓これまでのヘッドライトのみ

↓下向きのフォグライト点灯
めっちゃ明るい

↓上向きのフォグライト点灯
バリバリ明るい

その名の通り、爆光です✨

ステー2枚重ねで振動がどれだけ防止できるかですが、2枚重ねの試走はジャジャ降りのため出来ずに、とりあえず作業完了で明日の帰り道で試すそうです

明日(既に今日)は、子どもたちがそれぞれ帰還。私達は3日間仕事ですけどね

5月3日から家族揃って、再度長女の東京にお邪魔して、今年のゴールデンウィークはもう一回、東京を予定しております




























ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る